「仕事、職業」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「仕事」を韓国語でどう言う?

「仕事」を韓国語で일と言います。

일(イル) 仕事

「仕事をする」を韓国語でどう言う?

일は、名詞ですが、動詞だと、

일하다(イラダ) 仕事をする

となります。

あるいは、

 일을 하다(イルル  ハダ) 仕事をする

 でもOK。을で「〜を」、하다で「する」という意味でした。

「何の仕事をされていますか?」を韓国語でどう言う?

무슨 일을 하세요?

ムスン イルル ハセヨ

何の仕事をされていますか?

무슨(ムスン)で、「何の」。

일(イル)で「仕事」、을(ウル)で「〜を」。

前の語일が、パッチムで終わっているので을ですが、母音で終わる語がくる場合は를になりました。

하세요は「する」という意味の하다(ハダ)の語幹하に、尊敬の意味を表す세요がくっ付いたもの。もし語幹がパッチム終わりなら으세요になります。

「仕事は何ですか?」を韓国語でどう言う?

「仕事は何ですか?」を韓国語で직업이 뭐예요?と言います。

직업이 뭐예요?

チゴピ ムウォエヨ

仕事は何ですか?

 一つ前の例文より、ややくだけた表現。

 직업(チゴプ)で、「職業、仕事」。이で、「が、は」。

 뭐예요?(何ですか?)は、よく使うので丸覚えしてしまうのが良いですね。

「仕事を探しています」を韓国語でどう言う?

「仕事を探しています」を韓国語で일을 찾고 있어요と言います。

일을 찾고 있어요.
イルル チャッコ イッソヨ
仕事を探しています。

찾고 있어요は、「探す」という意味の찾다(チャッタ)の語幹に、「〜しています」という風に進行を表す고 있어요がくっ付いたもの。

「仕事を辞めました」を韓国語でどう言う?

「仕事を辞めました」を韓国語で일을 그만두었어요と言います。

일을그만두었어요.

イルル クマンドゥオッソヨ

仕事を辞めました。

「仕事を辞める」は韓国語で일을 그만두다(イルル クマンドゥダ)と言います。 

그만두다の活用は以下になります。

그만둡니다  クマンドゥムニダ 辞めます(丁寧形)

그만두어요 クマンドゥオヨ 辞めます(打ち解け丁寧形)

그만두었습니다 クマンドゥオッスムニダ 辞めました(丁寧形)

그만두었어요 クマンドゥオッソヨ 辞めました(打ち解け丁寧形)

그만두어서 クマンドゥオソ 辞めて(原因・理由)

그만두니까 クマンドゥニッカ 辞めるので(原因・理由)

그만두고 クマンドゥゴ 辞めて(並列)

그만두지만 クマンドゥジマン 辞めるけれど

그만두면 クマンドゥミョン 辞めれば

 

 
スポンサーリンク

 

「仕事が終わりました」を韓国語でどう言う?

「仕事が終わりました」を韓国語で일이 끝났어요と言います。

일이 끝났어요.

イリ クンナッソヨ

仕事が終わりました。

끝났어요の元にあるのは、「終わる」という意味の끝나다(クンナダ)。これが、過去時制の打ち解け丁寧形になっています。

「仕事終わった?」を韓国語でどう言う?

「仕事終わった?」を韓国語で일 끝났어?と言います。

일 끝났어?

イル クンナッソ

仕事終わった?

一つ前の例文を略式にしたものですね。

「今日も仕事をしなくちゃ!」を韓国語でどう言う?

「今日も仕事をしなくちゃ!」を韓国語で오늘도 일을 해야지!と言います。

오늘도 일을 해야지!

オヌルド イルル ヘヤジ

今日も仕事をしなくちゃ!

오늘(オヌル)で、「今日」。도(ド)は、「〜も」という意味です。 

「〜しなくちゃ、〜しないと」は、해야지(ヘヤジ)。

 最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・회사(フェサ) 会社

・월급(ウォルグプ) 給料

・구인(クイン) 求人

・통역(トンヨク) 通訳

・번역(ポニョク) 翻訳

・취직(チュィジク) 就職

・퇴직하다(テェジクカダ) 退職する

・퇴직(テェジク) 退職

在宅ワークで一般にあまり知られていないのが、翻訳の仕事ですね。小説の翻訳ではなく、企業や役所で発生する実務書類を訳す産業翻訳。実力さえあれば、在宅ワークとしてはかなり高給な方です。求人や情報は、探せばいくらでもありますよ〜

翻訳の情報収集・スキルアップ・仕事獲得なら「アメリア」★9月末日まで秋の入会金0円キャンペーン実施中!★

 

今日は「仕事」の韓国語でした。

お疲れ様です。