根性による3ヶ国語学習者の日記

"Every passing minute is another chance to turn it all around" ー "Vanilla Sky" 

「忙しい」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「忙しい」を韓国語でどう言う?

「忙しい」を韓国語で바쁘다と言います。

바쁘다(パップダ) 忙しい

바쁘다の活用は以下になります。

바쁩니다 パップムニダ 忙しいです(丁寧形)
바빠요 パッパヨ 忙しいです(打ち解け丁寧形)
바빴습니다 パッパスムニダ 忙しかったです(丁寧形)
바빴어요 パッパソヨ 忙しかったです(打ち解け丁寧形)
바빠서 パッパソ 忙しくて、忙しいので(原因・理由)
바쁘니까 パップニッカ 忙しいので(原因・理由)
바쁘고 パップゴ 忙しくて(並列)
바쁘지만 パップジマン 忙しいけれど
바쁘면 パップミョン 忙しければ

「最近、とても忙しいです」を韓国語でどう言う?

「最近、とても忙しいです」を韓国語で「요즘 너무 바빠요」と言います。

요즘 너무 바빠요.

ヨジュム ノム パッパヨ

最近、とても忙しいです。

요즘(ヨジュム)で、「最近」。

너무(ノム)は、「とても、すごく」の意味で、口語でよく使われる打ち解けた表現です。

「仕事がとても忙しいです」を韓国語でどう言う?

「仕事がとても忙しいです」を韓国語で「일이 너무 바빠요」と言います。 

일이 너무 바빠요.

イリ ノム パッパヨ

仕事がとても忙しいです。

「仕事」は韓国語で일(イル)。

이(イ)で、「〜が」。前の後がパッチムで終わっているので이ですが、母音で終わる場合は가になりました。

「最近、忙しくて遊ぶ時間がないです」を韓国語でどう言う? 

 「最近、忙しくて遊ぶ時間がないです」を韓国語で「요즘 바빠서 놀 시간이 없어요」と言います。

요즘 바빠서 놀 시간이 없어요.

ヨジュム パッパソ ノル  シガニ オプッソヨ

最近、忙しくて遊ぶ時間がないです。

놀 시간(遊ぶ時間)は、「遊ぶ」という意味の動詞놀다(ノルダ)と、「時間」という意味の名詞시간(シガン)が、ひとまとまりになったもの(動詞の未来連体形)。

動詞の未来連体形は、「動詞の母音語幹+ㄹ+名詞」、「動詞の子音語幹+을+名詞」で作られますが、놀다の場合は、놀となります。

「最近、忙しくて韓国語を勉強する時間がないです」を韓国語でどう言う?

「最近、忙しくて韓国語を勉強する時間がないです」を韓国語で「요즘 바빠서 한국어를 공부할 시간이 없어요」と言います。

요즘 바빠서 한국어를 공부할 시간이 없어요.

ヨジュム パッパソ ハングゴルル コンブハル シガニ オプッソヨ

最近、忙しくて韓国語を勉強する時間がないです。

한국어(ハングゴ)で「韓国語」。

를で「〜を」。前の語한국어が母音で終わっているので를ですが、パッチムで終わる場合は을になります。

一つ前の例文の、動詞の未来連体形の表現がここでも登場。

「勉強する」という意味の공부하다の語幹공부하にㄹが付き、それが시간(時間)につながっています。「勉強する時間」。

「今、忙しいですか?」を韓国語でどう言う?

「今、忙しいですか?」を韓国語で「지금 바빠요?」と言います。

지금 바빠요?

チグム パッパヨ

今、忙しいですか?

지금(チグム)で、「今」。

口頭では、「바빠요?」は、上げ調子で、まさに尋ねる感じで言います。普通に言うと「忙しいです」という意味になり、疑問文になりません。

もう少し丁寧に言うには、

지금 바쁘세요?

チグム パプセヨ

今、お忙しいですか?

 とします。

세요(セヨ)は、パッチムなしの動詞・形容詞の語幹に付き、尊敬の意味合いを付け加えてくれます。

 最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・갈 시간(カル シガン) 行く時間

→가다(カダ)で「行く」。

 

・책 읽을 시간(チェク イルグル シガン) 本を読む時間

 →읽다(イクタ)で「読む」。

 

・만날 시간(マンナル シガン) 会う時間 

→만나다(マンナダ)で「会う」。 

 今日は、「忙しい」韓国語でした。

お疲れ様です!