根性による3ヶ国語学習者の日記

"Every passing minute is another chance to turn it all around" ー "Vanilla Sky" 

「天気が悪い」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「天気が悪い」を韓国語でどう言う?

「天気が悪い」を韓国語で날씨가 궂다と言います。

날씨가 궂다

ナルシガ クッタ

天気が悪い

「天気」は韓国語で、날씨(ナルシ)。

가で、「〜が」。前の語、날씨が母音で終わっているので가ですが、パッチムで終わっている場合は이でした。

궂다(クッタ)には、「(天気が)悪い、うっとうしい」という意味があります。

궂다の活用は以下になります。

궂습니다 クッスムニダ 悪いです(丁寧形)

궂어요 クジョヨ 悪いです(打ち解け丁寧形)

궂었습니다 クジョッスムニダ 悪かったです(丁寧形)

궂었어요 クジョッソヨ 悪かったです(打ち解け丁寧形)

궂어서 クジョソ 悪くて、悪いので(原因・理由)

궂으니까 クジュニッカ 悪いので(原因・理由)

궂고 クッコ 悪くて(並列)

궂지만 クッチマン 悪いけれど

궂으면 クジュミョン 悪ければ

「今日は天気が悪いです」を韓国語でどう言う?

 「今日は天気が悪いです」を韓国語で오늘은 날씨가 궂어요と言います。

오늘은 날씨가 궂어요.

オヌルン ナルシガ クジョヨ

今日は天気が悪いです。

오늘(オヌル)で、「今日」。

은で、「〜は」。前の語、오늘がパッチムで終わっているので은ですが、母音で終わる場合は는でした。

「今日は天気がうっとうしいです」という訳でもいいですね。

「うっとうしい天気が続いています」を韓国語でどう言う?

 「うっとうしい天気が続いています」を韓国語で궂은 날씨가 계속되고 있어요と言います。

궂은 날씨가 계속되고 있어요.

クジュン ナルシガ ケソクテゴ イッソヨ

うっとうしい天気が続いています。

궂은 날씨(クジュン ナルシ)で、「うっとうしい天気(悪い天気)」。궂은は、궂다が連体形(名詞につながるかたち)になったもの。

계속되고 있어요は、「続く」という意味の계속되다(ケソクテダ)の語幹に「〜しています」という風に進行や習慣を表す고 있어요が付いたものです。 

「今日は天気が悪いですね」を韓国語でどう言う? 

「今日は天気が悪いですね」を韓国語で오늘은 날씨가 궂네요と言います。

오늘은 날씨가 궂네요.

オヌルン ナルシガ クンネヨ

今日は天気が悪いですね。

「〜ですね」は、네요で表します。

今日は、「天気が悪い」の韓国語でした。

お疲れ様です!