「今日はとても暇です」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「暇だ」を韓国語でどう言う?

「暇だ」を韓国語で한가하다と言います。

한가하다

ハンガハダ

暇だ

退屈でつまらない、というよりは、仕事などが少なくて余裕がある、というニュアンスです。英語では「free」と訳されています。

「(暇で)退屈だ」なら、심심하다(シムシマダ)。

한가하다の活用は以下の通り。

한가합니다 ハンガハムニダ 暇です(丁寧形)

한가해요 ハンガヘヨ 暇です(打ち解け丁寧形)

한가했습니다 ハンガヘッスムニダ 暇でした(丁寧形)

한가했어요 ハンガヘッソヨ 暇でした(打ち解け丁寧形)

한가해서 ハンガヘソ 暇で、暇なので(原因・理由)

한가하니까 ハンガハニッカ 暇なので(原因・理由)

한가하고 ハンガハゴ 暇で(並列)

한가하지만 ハンガハジマン 暇だけれど

한가하면 ハンガハミョン 暇なら

「今日はとても暇です」を韓国語でどう言う?

「今日はとても暇です」を韓国語で오늘은 너무 한가해요と言います。 

오늘은 너무 한가해요.

オヌルン ノム ハンガヘヨ 

今日はとても暇です。

오늘(オヌル)で、「今日」。

은で、「〜は」。前の語오늘がパッチムで終わっているので은ですが、母音で終わる場合は는でした。

너무(ノム)は口語でよく使われる、「とても、すごく」。

「今日は暇ですね」を韓国語でどう言う?

「今日は暇ですね」を韓国語で오늘은 한가하네요と言います。

오늘은 한가하네요.

オヌルン ハンガハネヨ

今日は暇ですね。

「〜ですね」は、네요(ネヨ)で表します。 

「暇な時は何をしますか?」を韓国語でどう言う?

 「暇な時は何をしますか?」を韓国語で한가할 때 뭐하세요?と言います。

한가할 때 뭐하세요?

ハンガハル  ッテ ムォハセヨ

暇な時は何をしますか?

하다動詞を「〜時」としたい場合は、할 때(ハル ッテ)。覚えちゃいます。

뭐(ムォ)は、「何」という意味。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・한가한 사람

 ハンガハン サラム

    暇な人

 

・한가하지 않아요.

 ハンガハジ アナヨ

 暇じゃないです。 

 今日は「暇な」韓国語でした。

お疲れ様です。