「髪が伸びる、髪を伸ばす」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「髪が伸びる」を韓国語でどう言う?

「髪が伸びる」を韓国語で머리가 길어지다と言います。

머리가 길어지다

モリガ キロジダ

髪が伸びる

머리(モリ)で、「髪、頭」の意。

가で、「〜が」。前の語、머리が母音で終わっているので가ですが、パッチムで終わる場合は이になります。

길어지다(キロジダ)は、物や時間が「伸びる、長くなる」。

길어지다の活用は以下になります。

길어집니다 キロジムニダ 伸びます(丁寧形)
길어져요 キロジョヨ 伸びます(打ち解け丁寧形)
길어졌습니다 キロジョッスムニダ 伸びました(丁寧形)
길어졌어요 キロジョッソヨ 伸びました(打ち解け丁寧形)
길어져서 キロジョソ 伸びて、伸びるので(原因・理由)
길어지고 キロジゴ 伸びて(並列)
길어지만 キロジマン 伸びるけれど
길어지면 キロジミョン 伸びると

「髪が伸びました」を韓国語でどう言う? 

「髪が伸びました」を韓国語で머리가 길어졌어요と言います。 

머리가 길어졌어요.

モリガ キロジョッソヨ

髪が伸びました。(髪が伸びてきました) 

 「髪がかなり伸びました」なら、この文に많이を挿入して、

머리가 많이 길어졌어요.

モリガ マニ キロジョッソヨ

髪がかなり伸びました。 

とします。

많이(マニ)には、「たくさん、すごく、かなり」という意味があります。

「髪が伸びてきたので、切りに行きました」を韓国語でどう言う?

「髪が伸びてきたので、切りに行きました」を韓国語で머리가 길어져서 자르러 갔어요と言います。

머리가 길어져서 자르러 갔어요.

モリガ キロジョソ チャルロ カッソヨ

髪が伸びてきたので、切りに行きました。

자르러は、「切る」という意味の자르다(チャルダ)が「切りに」という風に目的を表す形になったもの。次のように覚えておくと、便利ですね。

「〜しに行く」は韓国語で「動詞の語幹+으러/러 가다」。

動詞の語幹+으러/러 가다 〜しに行く

動詞の語幹がパッチムで終わっていれば으러、母音で終わっていれば러になります。今回の자르다の語幹자르は母音で終わっているので、으は必要なく、「러 가다」になります。 갔어요は、 「行く」という意味の가다の、過去時制打ち解け丁寧形ですね。

「髪を伸ばす」を韓国語でどう言う? 

「髪を伸ばす」を韓国語で머리를 기르다と言います。 

머리를 기르다

モリルル キルダ

髪を伸ばす 

를は「〜を」。

기르다(キルダ)は、「育てる、養う」という意味がありますが、その他に「(ひげや髪を)伸ばす」という意味もあります。伸ばすのにキルダかよ・・・みたいな。

기르다の活用は以下になります。

기릅니다 キルムニダ 伸ばします(丁寧形)
길러요 キルロヨ 伸ばします(打ち解け丁寧形)
길렀습니다 キルロッスムニダ 伸ばしました(丁寧形)
길렀어요 キルロッソヨ 伸ばしました(打ち解け丁寧形)
길러서 キルロソ 伸ばして、伸ばすので(原因・理由)
기르니까 キルニッカ 伸ばすので(原因・理由)
기르고 キルゴ 伸ばして(並列)
기르지만 キルジマン 伸ばすけれど
기르면 キルミョン 伸ばせば

「髪を伸ばしたいです」を韓国語でどう言う?

「髪を伸ばしたいです」を韓国語で머리를 기르고 싶어요と言います。

머리를 기르고 싶어요.

モリルル キルゴ シッポヨ

髪を伸ばしたいです。

기르고 싶어요は、기르다の語幹기르に、「〜したいです」という意味の고 싶어요がくっ付いたもの。

「早く髪を伸ばしたいです」なら、

빨리 머리를 기르고 싶어요.

パルリ モリルル キルゴ シッポヨ

早く髪を伸ばしたいです。

 でOK。

빨리(パルリ)で「早く」。

「髪を伸ばしています」を韓国語でどう言う?

「髪を伸ばしています」を韓国語で머리를 기르고 있어요と言います。

머리를 기르고 있어요.

モリルル キルゴ イッソヨ

髪を伸ばしています。 

기르고 있어요は、기르다の語幹기르に「〜しています」という風に進行や習慣を表す、고 있어요がくっ付いたもの。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・머리가 길어졌다!

 モリガ キロジョッタ

 髪が伸びた!

 

・단발머리 タンバルモリ ショートヘア

・긴생머리 キンセンモリ ロングヘア

 韓国ファッションまとめ

1.日本で人気な韓国アパレル『JOAMOM(ジョアマム)』

2.人気アイドルも愛用中の韓国デザイナーズブランド【BORN CHAMPS(ボーンチャンプス)】

3.韓国ファッション通販ローレンハイ

4.知る人ぞ知る韓国のファッション通販【MOCOBLING】

5.韓国ファッション通販 Codibook

6.韓国ファッション通販ジャストワン

7.韓国有名アパレルブランド!百貨店に出店しているほどのビッグブランド【NANING9】

8.大人女性韓国ファッション通販 アトランス

9.プチプラ韓国ファッションといえば!17kg

10.丁寧な検品と素早い発送!韓国ファッション通販【JEMIREMI】