「今晩は満月です」を中国語でどう言う?〜满 月〜

スポンサーリンク

「今晩は満月です」を中国語でどう言う?

「今晩は満月です」を中国語で「今 晚 是 满 月」 と言います。

今 晚 是 满 月.

jīnwǎn shì mǎnyuè

今晩は満月です。

今 晚(jīnwǎn)で、「今夜、今晩」。

「満月」は中国語で、「满 月(mǎnyuè)」。

「すごく綺麗です」を中国語でどう言う?

「すごく綺麗です」を中国語で「好 漂 亮」と言います。

好 漂 亮.

hǎo piàoliang

すごく綺麗です。

漂 亮(piàoliang)で、「綺麗だ、美しい」。人に対しても用いることができます。

好(hǎo)で「すごく、とても」。口語でよく使われます。

「すごく明るいです」を中国語でどう言う?

 「すごく明るいです」を中国語で「好 亮」と言います。  

好 亮. 

hǎoliàng

すごく明るいです。

亮(liàng)には「明るい」という意味があります。

「大きくて丸いです」を中国語でどう言う?

「大きくて丸いです」を中国語で「又 大 又 圆」と言います。

又 大 又 圆.

yòu dà yòu yuán

大きくて丸いです。

「〜で〜」という風に、形容詞を並列させたい場合は、「又〜又〜」を使うことができます。 

「今日は満月だそうです」を中国語でどう言う? 

 「今日は満月だそうです」を中国語で「听 说 今 天 是 满 月 」と言います。

听 说 今 天 是 满 月.

tīngshuō jīntiān shì mǎnyuè

今日は満月だそうです。

 「〜だそうです」は中国語で、听 说(tīngshuō)。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・月 亮(yuèliang) 月

 

・月 牙(yuèyá) 三日月

 

・朔 月(shuòyuè)新月

 

・日 食(rìshí) 日食

 

・月 食(yuèshí) 月食

 

・流 星(liúxīng) 流星 

 

・超 级 月 亮(chāojí yuèliang) スーパームーン

今日は「月」の中国語でした。

お疲れ様です。

yaseteru.hatenablog.com