「どこ、どこに、どこで」を韓国語でどう言う?〜어디〜

スポンサーリンク

「昨日は、どこに行きましたか?」を韓国語でどう言う?

「昨日は、どこに行きましたか?」を韓国語で어제는 어디 갔어요?と言います。 

어제는 어디 갔어요?

オジェヌン オディ カッソヨ

昨日は、どこに行きましたか?

어제(オジェ)で「昨日」、는(ヌン)で「〜は」。前の語、어제が母音で終わっているので는ですが、パッチムで終わる場合は은でした。

「どこ、どこに」は韓国語で、어디(オディ)と言います。

갔어요の元にあるのは、「行く」という意味の가다(カダ)。

가다の活用は以下になります。

갑니다 カムニダ 行きます(丁寧形)
가요 カヨ 行きます(打ち解け丁寧形)
갔습니다 カッスムニダ 行きました(丁寧形)
갔어요 カッソヨ 行きました(打ち解け丁寧形)
가서 カソ 行って、行くので(原因・理由)
가니까 カニッカ 行くので(原因・理由)
가고 カゴ 行って(並列)
가지만 カジマン 行くけれど
가면 カミョン 行けば

「どこに行きたいですか?」を韓国語でどう言う?

「どこに行きたいですか?」を韓国語で어디 가고 싶어요?と言います。

어디 가고 싶어요?

オディ カゴ シッポヨ

どこに行きたいですか?

가고 싶어요は、「行く」という意味の가다の語幹가に、「〜したいです」という意味の고 싶어요が付いたもの。「?」が付いて、疑問文になっています。

「どこにありますか?」を韓国語でどう言う?

「どこにありますか?」を韓国語で어디 있어요?と言います。

어디 있어요?

オディ イッソヨ

どこにありますか?

있어요の元にあるのは、「ある、いる」という意味の있다(イッタ)。

있다の活用は以下になります。

있습니다 イッスムニダ あります(丁寧形)
있어요 イッソヨ あります(打ち解け丁寧形)
있었습니다 イソッスムニダ ありました(丁寧形)
있었어요 イソッソヨ ありました(打ち解け丁寧形)
있어서 イッソソ あって、あるので(原因・理由)
있으니까 イッスニッカ あるので(原因・理由)
있고 イッコ あって(並列)
있지만 イッチマン あるけれど
있으면 イッスミョン あれば

「今どこにいますか?」を韓国語でどう言う?

「今どこにいますか?」なら、 

지금 어디 있어요?

チグム オディ イッソヨ

今どこにいますか?

 となります。

 

 
スポンサーリンク

 

「韓国のどこに住んでいますか?」を韓国語でどう言う?

「韓国のどこに住んでいますか?」を韓国語で한국 어디 살아요?と言います。

한국 어디 살아요? 

ハングク オディ サラヨ

韓国のどこに住んでいますか?

한국(ハングク)で、「韓国」。

살아요の元にあるのは「住む」という意味の살다(サルダ)です。例文は、この語が現在時制の打ち解け丁寧形になったもの。

より丁寧に尋ねたければ、

어디 사세요?

オディ サセヨ

どこにお住まいですか?

でOK。 

「どこでもいいです」を韓国語でどう言う?

 「どこでもいいです」を韓国語で어디든지 좋아요と言います。

어디든지 좋아요.

オディドゥンジ チョアヨ

どこでもいいです。

든지(ドゥンジ)で「〜ようが、〜でも」という風に、何でも構わないということを表します。

좋아요の元にあるのは、「良い」という意味の좋다(チョッタ)。例文は現在時制の打ち解け丁寧形になっています。

「どこですか?」を韓国語でどう言う?

 「どこですか?」を韓国語で어디예요?と言います。

어디예요?

オディエヨ

どこですか? 

예요は、前が母音で終わっている場合の「〜です」でした。パッチム終わりの場合は이에요ですね。

「どこで売っていますか?」を韓国語でどう言う?

 「どこで売っていますか?」を韓国語で어디서 팔아요?と言います。

어디서 팔아요?

オディソ パラヨ

どこで売っていますか?

서(ソ)で、「〜で」。 

팔아요の元にあるのは「売る」という意味の팔다(パルダ)。 

今日は、「どこ」に関する韓国語でした。

お疲れ様です!