「眠いです」を中国語でどう言う?〜困〜

スポンサーリンク

「眠いです」を中国語でどう言う?

「眠いです」を中国語で「我 很 困」と言います。

我 很 困.

wǒ hěn kùn

眠いです。

「眠い」は中国語で、困(kùn)。

 「とても眠い」ということを言いたければ、「很(hěn)」を強調して言いましょう。

「昨日の夜は、よく眠れませんでした」を中国語でどう言う?

「昨日の夜は、よく眠れませんでした」を中国語で「昨 天 晚 上 没 睡 好」と言います。

昨 天 晚 上 没 睡 好.
zuótiān wǎnshàng méi shuìhǎo
昨日の夜は、よく眠れませんでした。

昨 天 晚 上(zuótiān wǎn shàng)で、「昨夜、昨日の晩」。

睡 好(shuì hǎo)で、「よく眠る」。

没(méi)は、動作の否定を表します。同じような意味のものに「不」がありますが、過去の動作の否定を表す場合は、「没」を使います。

「眠くて目を開けていられないです」を中国語でどう言う?

困得睁不开眼.

kùn de zhēngbukāi yǎn

眠くて目を開けていられないです。

 睁开眼(zhēngkāi yǎn)で「目を開ける」。間に「不」が入り、「開けられない、開けていられない」という意味になります。

得(de)は、構造助詞と呼ばれ、文をフレーズ化する作用があります。これ自体には特に意味がありません。「眠い 目を開けていられない」となるところを、「得」があることによって、「眠くて目を開けていられない」という風に、言葉をひとかたまりにしてくれています。接着剤みたいなもの。

「眠りたいです」を中国語でどう言う?

「眠りたいです」を中国語で「我 想 睡 觉」と言います。

我 想 睡 觉.

wǒ xiǎng shuìjiào

眠りたいです。 

 想(xiǎng)で、「〜したい」。

睡 觉(shuìjiào)で、「眠る」。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・睡 眠 不 足 (shuìmián bùzú) 寝不足

 

・在 床 上 睡 

    zài chuáng shàng shuì

 ベッドで寝る

→床(chuáng)で「ベッド」。

 

・累 了.

 lèi le

 疲れました。

 

・昨 晚 我 熬 夜 了.

    zuówǎn wǒ áoyè le

 昨晩、私は徹夜しました。

→「徹夜する、夜更かしする」は中国語で、熬夜(áoyè)。

中国語圏の方とアプリを使ってチャットをしたり、実際に話したりする機会のある人は『中国語会話 とっさのひとこと辞典』があると非常に便利です。

実践的なフレーズが多く、一つ一つが短いので、暗記にも適しています。