根性による3ヶ国語学習者の日記

"Every passing minute is another chance to turn it all around" ー "Vanilla Sky"   +ロシア語はじめちゃった💕

「とても緊張します」を中国語でどう言う?〜紧 张〜

スポンサーリンク

「とても緊張します」を中国語でどう言う?

「とても緊張します」を中国語で「我 很 紧 张」と言います。

我 很 紧 张.

wǒ hěn jǐnzhāng

とても緊張します。

很(hěn)で、「とても」。「とても」という意味を出したい場合は、口頭の時は、この語を強調して言います。

紧 张(jǐnzhāng)で、「緊張する」。

「緊張しないでください」を中国語でどう言う? 

「緊張しないでください」を中国語で「不 要 紧 张」と言います。

不 要 紧 张.

búyào jǐnzhāng

緊張しないでください。

不 要(búyào)で「〜しないでください」。

「私はとても緊張しやすいです」を中国語でどう言う?

 「私はとても緊張しやすいです」を中国語で「我 很 容 易 紧 张」と言います。  

我 很 容 易 紧 张 .

wǒ hěn róngyì jǐnzhāng

私はとても緊張しやすいです。

 「〜しやすい」は、「容易〜」で表すことができます。例えば、「腐りやすい」なら、

容 易 坏(róngyì huài)。 

「リラックスしてください」を中国語でどう言う?

「リラックスしてください」を中国語で「放 松 点 儿」と言います。

放 松 点 儿.

fàngsōng diǎner

リラックスしてください。

放 松(fàngsōng)で、「リラックスする」。

例文は、常套句として丸覚えするのが良いです。

「明日、試験があります」を中国語でどう言う?

「明日、試験があります」を中国語で「明 天 有 考 试」と言います。

明 天 有 考 试. 

míngtiān yǒu kǎoshì  

明日、試験があります。 

明 天(míngtiān)で「明日」、考 试(kǎoshì)で「試験」。

有(yǒu)で、「〜がある」。

もし、「来週、面接があります」としたければ、

下 周 有 面 试.

xiàzhōu yǒu miànshì

来週、面接があります。

となります。

下 周(xiàzhōu)で「来週」、面 试(miànshì)で「面接」。

しかし、この世から抹殺したい一文です。 

 今日は「緊張」の中国語でした。

お疲れ様です!

yaseteru.hatenablog.com