「今、時間ありますか?」を中国語でどう言う?〜有 时 间〜

スポンサーリンク

「今、時間ありますか?」は中国語でどう言う?

「今、時間ありますか?」を中国語で「现 在 你 有 时 间 吗 ?」と言います。

现 在 你 有 时 间 吗 ?

xiànzài nǐ yǒu shíjiān ma

今、時間ありますか? 

现 在(xiànzài)で「今」。

有(yǒu)は、「ある、持っている」の意。「时 间(shíjiān)」で「時間」。

結局、「有 时 间(yǒu shíjiān)」で「時間がある」と覚えておくと良いです。逆に、「時間がない」は、「没 有 时 间(méiyou shíjiān)」です。

 「時間ありますか?」の応答としては、

有 啊.

yǒu a

ありますよ。

 や、

不 好 意 思 , 现 在 有 点 忙.

bùhǎoyìsi   xiànzài yǒudiǎn máng  

すいません、今ちょっと忙しいです。

といった言い方があります。

有 点(yǒudiǎn)は、「ちょっと、少し」。否定的な文の時に使う「ちょっと、少し」です。 

忙(máng)で「忙しい」。

「時間のある時また話しましょう」を中国語でどう言う?

「時間のある時また話しましょう」を中国語で「有 时 间 再 聊」と言います。 

有 时 间 再 聊.

yǒu shíjiān zài liáo

時間のある時また話しましょう。

再(zài)で、「また」。

聊(liáo)は、「おしゃべりをする、話をする」の意。

「あとでまた連絡します」を中国語でどう言う?

「あとでまた連絡します」を中国語で「一 会 儿 再 联 系 你」と言います。 

一 会 儿 再 联 系 你.  

 yīhuìer zài liánxì nǐ  

 あとでまた連絡します。

一 会 儿 (yīhuìer)で、「後で、しばらくしたら」。

联 系(liánxì)で、「連絡する」。

「何してるの?」を中国語でどう言う?

 「何してるの?」を中国語で「你 在 干 嘛 呢?」と言います。

你 在 干 嘛 呢?

nǐ zài gànma ne

何してるの?

 めちゃくちゃよく使われるので、丸覚え。

今日は「時間ありますか?」の中国語でした。

お疲れ様です。

yaseteru.hatenablog.com