「最近太りました!」を中国語でどう言う?〜胖〜

スポンサーリンク

「最近太りました!」を中国語でどう言う?

「最近太りました!」を中国語で「最 近 我 胖 了!」と言います。

最 近 我 胖 了!

zuìjìn wǒ pàngle

最近太りました!

最 近(zuìjìn)で、「最近」。

胖(pàng)は「太っている」の意。

「形容詞+了」で、その形容詞の状態が実現したことを表します。「胖」という形容詞に「了」が付き、太っている状態が実現した、というのが例文の意味ですね。

「痩せたいです」を中国語でどう言う?

「痩せたいです」を中国語で「我 想 瘦」と言います。

我 想 瘦.

wǒ xiǎng shòu

痩せたいです。

想(xiǎng)で「〜したい」という風に願望を表します。

「ダイエットしないと!」を中国語でどう言う?

「ダイエットしないと!」を中国語で「我 要 减 肥!」と言います。 

我 要 减 肥!

wǒ yào jiǎn féi

ダイエットしないと!

「ダイエットする」は中国語では、减肥(jiǎnféi)と言います。

要(yào)で、「〜する必要がある、〜しなければならない」という風に、義務や必要の意味を表します。

「3キロ太りました」を中国語でどう言う? 

「3キロ太りました」を中国語で「胖 了 三 公 斤」と言います。

胖 了 三 公 斤.

pàngle sān gōngjīn

3キロ太りました。

公 斤(gōngjīn)で、「キログラム(Kg)」。 

「体重はどれくらいですか?」を中国語でどう言う?

「体重はどれくらいですか?」を中国語で「你 的 体 重 是 多 少 ?」と言います。

你 的 体 重 是 多 少 ?

nǐ de tǐzhòng shì duōshǎo

体重はどれくらいですか?

「的」は「〜の」。英語のofに当たるもの。

「どれくらい」は、「多 少(duō shǎo)」で表します。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ 

・热 量 多.

 rèliang duō

    カロリーが多いです。

→「カロリー」は中国語で、「热 量(rèliang)」。

 

・高 热 量 食 物

 gāo rèliang shíwù

    高カロリーな食べ物

 今日は「太る」の中国語でした。

お疲れ様です!

yaseteru.hatenablog.com