「ご飯は食べましたか?」を中国語でどう言う?〜吃饭〜

スポンサーリンク

「ご飯は食べましたか?」を中国語でどう言う?

「ご飯は食べましたか?」を中国語で「你 吃 饭 了 吗 ?」と言います。

你 吃 饭 了 吗 ?

nǐ chī fànle ma  

ご飯は食べましたか?

吃 饭(chī fàn)で、「ご飯を食べる」。

ここでの文末の「了」は、動作の完了を表します。

「吗」は、疑問文のしるし。

応答の仕方としては、

还 没 有.

hái méiyou

まだです。

 や、

对 , 我 吃 了.

duì  wǒ chīle

はい、食べました。

 があります。

「まだ食べてないの?」を中国語でどう言う? 

「まだ食べてないの?」を中国語で「还 没 吃 呢 ?」と言います。

还 没 吃 呢 ?

hái méi chīne

まだ食べてないの? 

还没(hái méi)で、「まだ〜ない」という意味。

吃(chī)で、「食べる」。

「呢」は、疑問文に付くと、語気を和らげる働きをします。ただし、親しい間柄でのみ使い、目上の人には使わないように注意。

「何を食べましたか?」を中国語でどう言う? 

「何を食べましたか?」を中国語で「你 吃 了 什 么?」と言います。

你 吃 了 什 么?

nǐ chīle shénme

何を食べましたか?

什 么(shénme)で、「何」。

例文中の「了」は、動作の実現を表します。

「美味しかったですか?」、「美味しいですか?」は、

好 吃 吗 ?

hǎo chī ma  

美味しかったですか?(美味しいですか?)

「美味しい」は中国語で、好 吃(hǎo chī)。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・咖 哩 饭(gā lí fàn ) カレーライス

 

・面 包(miàn bāo) パン

 

・烤 肉(kǎo ròu) 焼肉

 

・拉 面(lā miàn) ラーメン

 

・乌 冬 面(wū dōng miàn) うどん

 

・意 大 利 面(yì dà lì miàn) スパゲティ

 

・纳 豆(nà dòu) 納豆

今日は「ご飯は食べましたか?」の中国語でした。

お疲れ様です。

yaseteru.hatenablog.com