「雰囲気が良い」を韓国語でどう言う?〜분위기〜

スポンサーリンク

「雰囲気が良いです」を韓国語でどう言う?

「雰囲気が良いです」を韓国語で분위기가 좋아요と言います。

분위기가 좋아요.

プニギガ チョアヨ

雰囲気が良いです。

「雰囲気」は韓国語で、분위기(プニギ)。

가(ガ)で「〜が」。前の語、분위기が母音で終わっているので가ですが、パッチムで終わる場合は이でした。

좋아요の元にあるのは、「良い」という意味の좋다(チョッタ)。

좋다の活用です。

좋습니다 チョッスムニダ 良いです(丁寧形)
좋아요 チョアヨ 良いです(打ち解け丁寧形)
좋았습니다 チョアッスムニダ 良かったです(丁寧形)
좋았어요 チョアッソヨ 良かったです(打ち解け丁寧形)
좋고 チョッコ 良くて(並列)
좋아서 チョアソ 良くて(原因・理由)
좋으니까 チョウニッカ 良いので(原因・理由)
좋지만 チョッチマン 良いけれど
좋으면 チョウミョン 良ければ

「雰囲気が良くないです」を韓国語でどう言う?

「雰囲気が良くないです」、「雰囲気が悪いです」を韓国語で분위기가 좋지 않아요と言います。

분위기가 좋지 않아요.

プニギガ チョッチ アナヨ

雰囲気が良くないです。

좋지 않아요は、「良い」という意味の좋다の語幹좋に、「〜ではないです」という風に否定を表す지 않아요がくっ付いたもの。 

「雰囲気の良いカフェが多いです」を韓国語でどう言う?

「雰囲気の良いカフェが多いです」を韓国語で분위기 좋은 카페가 많아요と言います。

분위기 좋은 카페가 많아요.

プニギ チョウン カペガ マナヨ

雰囲気の良いカフェが多いです。

분위기 좋은 카페で「雰囲気の良いカフェ」。

좋은は좋다の連体形(名詞につながる形)で「カフェ」という意味の카페(カペ)につながっています。

많아요は「多い」という意味の많다が、現在時制の打ち解け丁寧形になったもの。 

「雰囲気がとても良いですね」を韓国語でどう言う?

 「雰囲気がとても良いですね」を韓国語で분위기가 너무 좋네요と言います。

분위기가 너무 좋네요.

プニギガ ノム チョネヨ

雰囲気がとても良いですね。

 「〜ですね」は네요で表すことができます。

너무(ノム)は、口語でよく使われる「とても」。

 最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ 

・분위기 좋은 레스토랑

 プニギ チョウン レストラン

 雰囲気の良いレストラン

 

・분위기 있는 노래

 プニギ インヌン ノレ

 雰囲気のある歌 

今日は「雰囲気」に関する韓国語でした。

お疲れ様です。

yaseteru.hatenablog.com