性格が悪い、性格が良い、を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「性格が悪いです」を韓国語でどう言う?

「性格が悪いです」を韓国語で성격이 나빠요と言います。

성격이 나빠요.

ソンギョギ ナッパヨ

性格が悪いです。

성격(ソンギョク)で「性格」、이で「〜が」。

前の語、성격がパッチムで終わっているので이ですが、母音で終わっている場合は、가でした。

나빠요の元にあるのは「悪い」という意味の나쁘다(ナップダ)。

나쁘다の活用は以下になります。

나쁩니다 ナップムニダ 悪いです(丁寧形)
나빠요 ナッパヨ 悪いです(打ち解け丁寧形)
나빴습니다 ナッパッスムニダ 悪かったです(丁寧形)
나빴어요 ナッパッソヨ 悪かったです(打ち解け丁寧形)
나빠서 ナッパソ 悪くて、悪いので(原因・理由)
나쁘니까 ナップニッカ 悪いので(原因・理由)
나쁘고 ナップゴ 悪くて(並列)
나쁘지만 ナップジマン 悪いけれど
나쁘면 ナップミョン 悪ければ

結局、성격이 나쁘다(ソンギョギ ナップダ)で「性格が悪い」と覚えておくのが良いですね。

「性格が良いです」を韓国語でどう言う?

「性格が良いです」を韓国語で성격이 좋아요と言います。

성격이 좋아요.

ソンギョギ チョアヨ

性格が良いです。

좋아요の元にあるのは、「良い」という意味の좋다。

좋다の活用を挙げておきます。

좋습니다 チョッスムニダ 良いです(丁寧形)
좋아요 チョアヨ 良いです(打ち解け丁寧形)
좋았습니다 チョアッスムニダ 良かったです(丁寧形)
좋았어요 チョアッソヨ 良かったです(打ち解け丁寧形)
좋고 チョッコ 良くて(並列)
좋아서 チョアソ 良くて(原因・理由)
좋으니까 チョウニッカ 良いので(原因・理由)
좋지만 チョッチマン 良いけれど
좋으면 チョウミョン 良ければ

 성격이 좋다(ソンギョギ チョッタ)で「性格が良い」と覚えておきましょう!

最後に関連表現についてまとめておきます。

関連表現まとめ 

・성격이 나쁜 사람

 ソンギョギ ナップン サラム

 性格が悪い人

 

・성격이 좋은 사람

 ソンギョギ チョウン サラム

 性格が良い人

 

 ・성격이 안 맞아요.

 ソンギョギ アン マジャヨ

 性格が合いません。

성격이 맞다(ソンギョギ マッタ)で「性格が合う」。

안は、否定を表すので、これを取り除けば、「性格が合います」となりますね。

今日は「性格」に関する韓国語でした。

お疲れ様です!