「体重はどれくらいですか?」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「体重はどれくらいですか?」を韓国語でどう言う?

「体重はどれくらいですか?」を韓国語で체중은 얼마나 나가요?と言います。

체중은 얼마나 나가요?

チェジュンウン オルマナ ナガヨ

体重はどれくらいですか?

「体重」は韓国語で、체중(チェジュン)、은で「〜は」。前の語、체중がパッチムで終わっているので은ですが、母音で終わる場合は는でした。

얼마나(オルマナ)で「どれくらい」。

나가요の原形は、나가다(ナガダ)。この語は、いくつも意味がありますが、その一つに「(重さが)〜になる」というものがあります。

ちなみに、「体重」は몸무게(モムムゲ)でもOK。

「とても痩せてますね」を韓国語でどう言う?

「とても痩せてますね」を韓国語で너무 말랐네요と言います。

너무 말랐네요.

ノム マルランネヨ

とても痩せてますね。

 「やせる」という意味のある、마르다(マルダ)の過去形(말랐다)の語幹に、「〜ですね」という意味の、네요が付いたもの。ちなみに、마르다には他に、「乾く」、「(川などが)干し上がる」、「(草木が)枯れる」といった意味があります。

韓国語には、日本語の「〜である」という状態を、過去形で表す場合があります。마르다についてもそうで、말랐다(マルラッタ)は마르다の過去形ですが、「痩せている」という状態の意味になります。

「最近、体重が増えました」を韓国語でどう言う?

「最近、体重が増えました」を韓国語で요즘 체중이 늘었어요と言います。

요즘 체중이 늘었어요.

ヨジュム チェジュンイ ヌロッソヨ
最近、体重が増えました。

요즘(ヨジュム)で「最近」。

체중이 늘다(チェジュンイ ヌルダ)で「体重が増える」。

늘다の活用は以下になります。

늡니다 ヌムニダ 増えます(丁寧形)

늘어요 ヌロヨ 増えます(打ち解け丁寧形)

늘었습니다 ヌロッスムニダ 増えました(丁寧形)

늘었어요 ヌロッソヨ 増えました(打ち解け丁寧形)

늘어서 ヌロソ 増えて、増えるので(原因・理由)

느니까 ヌニッカ 増えるので(原因・理由)

늘고 ヌルコ 増えて(並列)

늘지만 ヌルチマン 増えるけれど

늘면 ヌルミョン 増えれば

「最近、体重が減りました」を韓国語でどう言う? 

「最近、体重が減りました」を韓国語で요즘 체중이 줄었어요と言います。

요즘 체중이 줄었어요.
ヨジュム チェジュンイ チュロッソヨ
最近、体重が減りました。

요즘(ヨジュム)で「最近」。

체중이 줄다(チェジュンイ チュルダ)で「体重が減る」。

줄다の活用は以下になります。

줍니다 チュムニダ 減ります(丁寧形)

줄어요 チュロヨ 減ります(打ち解け丁寧形)

줄었습니다 チュロッスムニダ 減りました(丁寧形)

줄었어요 チュロッソヨ 減りました(打ち解け丁寧形)

줄어서 チュロソ 減って、減るので(原因・理由)

주니까 チュニッカ 減るので(原因・理由)

줄고 チュルコ 減って(並列)

줄지만 チュルチマン 減るけれど

줄면 チュルミョン 減れば

「体重を計る」を韓国語でどう言う?

 「体重を計る」を韓国語で체중을 재다と言います。

체중을 재다

チェジュンウル チェダ

体重を計る

재다 (チェダ)で「計る」の意。

재다の活用は以下になります。

잽니다 チェムニダ 計ります(丁寧形)

재요 チェヨ 計ります(打ち解け丁寧形)

쟀습니다 チェッスムニダ 計りました(丁寧形)

쟀어요 チェッソヨ 計りました(打ち解け丁寧形)

재서 チェソ 計って、計るので(原因・理由)

재니까 チェニッカ 計って(原因・理由)

재고 チェゴ 計って(並列)

재지만 チェジマン 計るけれど

재면 チェミョン 計れば

 

今日は、「体重」に関する韓国語でした。

お疲れ様です。

 

yaseteru.hatenablog.com

 

yaseteru.hatenablog.com

 

yaseteru.hatenablog.com