「本を読む」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「本を読む」を韓国語でどう言う?

「本を読む」を韓国語で책을 읽다と言います。

책을 읽다(チェグル イクタ) 本を読む

책(チェク)で「本」、을で「〜を」。前の語、책がパッチムで終わっているので을ですが、母音で終わる場合は를でした。

읽다(イクタ)で「読む」。

읽다の活用は以下になります。

읽습니다 イクスムニダ 読みます(丁寧形)
읽어요 イルゴヨ 読みます(打ち解け丁寧形)
읽었습니다 イルゴッスムニダ 読みました(丁寧形)
읽었어요 イルゴッソヨ 読みました(打ち解け丁寧形)
읽어서 イルゴソ 読んで、読むので(原因・理由)
읽으니까 イルグニッカ 読むので(原因・理由)
읽고 イクコ 読んで(並列)
읽지만 イクチマン 読むけれど
읽으면 イルグミョン 読めば

「本を読んでいます」を韓国語でどう言う?

 「本を読んでいます」を韓国語で책을 읽고 있어요と言います。

책을 읽고 있어요.

チェグル イクコ イッソヨ

本を読んでいます。

읽고 있어요は、읽다の語幹읽に「〜しています」という風に進行や習慣を表す고 있어요が付いたもの。

「小説を読んでいます」を韓国語でどう言う? 

「小説を読んでいます」を韓国語で소설을 읽고 있어요と言います。

소설을 읽고 있어요.

ソソルル イクコ イッソヨ

小説を読んでいます。

 「小説」は韓国語で소설(ソソル)。

「雑誌を読んでいます」を韓国語でどう言う? 

「雑誌を読んでいます」を韓国語で잡지를 읽고 있어요と言います。 

잡지를 읽고 있어요.

チャプチルル イクコ イッソヨ

雑誌を読んでいます。

잡지(チャプチ)で「雑誌」。

「新聞を読んでいます」を韓国語でどう言う?

「新聞を読んでいます」を韓国語で신문을 읽고 있어요と言います。

신문을 읽고 있어요.

シンムヌル イクコ イッソヨ

新聞を読んでいます。

「読んだことありますか?」を韓国語でどう言う?

「読んだことありますか?」を韓国語で읽어 본 적이 있어요?と言います。

읽어 본 적이 있어요?

イルゴ ボン チョギ イッソヨ

読んだことありますか? 

「아/어 본 적이 있다」で「〜したことがある」という意味になります。

「本を読むのが好きです」を韓国語でどう言う?

「本を読むのが好きです」を韓国語で책 읽는 걸 좋아해요と言います。 

책 읽는 걸 좋아해요.

チェク インヌン ゴル チョアヘヨ

本を読むのが好きです。

읽는は읽다の連体形(名詞につながるかたち)で、걸(ことを(が))につながっています。걸は것을の縮約形ですね。

今日は「本を読む」韓国語でした。

お疲れ様です!

自分の願望と向き合う良い機会になる本です。人生に迷っている方におすすめします。

思考は現実化する_アクション・マニュアルつき

思考は現実化する_アクション・マニュアルつき