「緊張する」を韓国語でどう言う?〜긴장되다〜

スポンサーリンク

「とても緊張します」を韓国語でどう言う?

「とても緊張します」を韓国語で너무 긴장돼요と言います。

너무 긴장돼요.

ノム キンジャンデェヨ

とても緊張します。

긴장되다(キンジャンデェダ)で「緊張する」。

긴장되다の活用は以下になります。

긴장됩니다 キンジャンデェムニダ 緊張します(丁寧形)
긴장돼요 キンジャンデェヨ 緊張します(打ち解け丁寧形)
긴장됐습니다 キンジャンデェッスムニダ 緊張しました(丁寧形)
긴장됐어요 キンジャンデェッソヨ 緊張しました(打ち解け丁寧形)
긴장돼서 キンジャンデェソ 緊張して、緊張するので(原因・理由)
긴장되니까 キンジャンデェニッカ 緊張するので(原因・理由)
긴장되고 キンジャンデェゴ 緊張して(並列)
긴장되지만 キンジャンデェジマン 緊張するけれど
긴장되면 キンジャンデェミョン 緊張すれば

「緊張がほぐれました!」を韓国語でどう言う?

「緊張がほぐれました!」を韓国語で긴장이 풀렸어요!と言います。

긴장이 풀렸어요!

キンジャンイ プルリョッソヨ

緊張がほぐれました!

 긴장이 풀리다(キンジャンイ プルリダ)で「緊張がほぐれる、緊張が解ける」。

 풀리다(プルリダ)には、「ほどける、解決する、やわらぐ」といった意味があります。

풀리다の活用はこちら。

풀립니다 プルリムニダ ほぐれます(丁寧形)
풀려요 プルリョヨ ほぐれます(打ち解け丁寧形)
풀렸습니다 プルリョッスムニダ ほぐれました(丁寧形)
풀렸어요 プルリョッソヨ ほぐれました(打ち解け丁寧形)
풀리고 プルリゴ ほぐれて(並列)
풀려서 プルリョソ ほぐれて、ほぐれるので(原因・理由)
풀리니까 プルリニッカ ほぐれるので(原因・理由)
풀리지만 プルリジマン ほぐれるけれど
풀리면 プルリミョン ほぐれれば

「緊張しないでください」を韓国語でどう言う?

「緊張しないでください」を韓国語で긴장 하지마세요と言います。

긴장 하지마세요.

キンジャン ハジマセヨ

緊張しないでください。

하지마세요で「〜しないでください」。かなり丁寧な表現になります。

「緊張感があります」を韓国語でどう言う?

「緊張感があります」を韓国語で긴장감이 있어요と言います。

긴장감이 있어요.

キンジャンガミ イッソヨ

緊張感があります。 

긴장감(キンジャンガム)で「緊張感」。

이で「〜が」。前の語、긴장がパッチムで終わっているので이ですが、そうでない場合は、가になりました。

있어요の元にあるのは、「ある、いる」という意味の있다ですね。

있다の活用は以下になります。

있습니다 イッスムニダ あります(丁寧形)
있어요 イッソヨ あります(打ち解け丁寧形)
있었습니다 イソッスムニダ ありました(丁寧形)
있었어요 イソッソヨ ありました(打ち解け丁寧形)
있어서 イッソソ あって、あるので(原因・理由)
있으니까 イッスニッカ あるので(原因・理由)
있고 イッコ あって(並列)
있지만 イッチマン あるけれど
있으면 イッスミョン あれば 

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・면접(ミョンジョプ) 面接

 

・시험(シホム) 試験 

 

・시합(シハプ) 試合

 

・처음이니까(チョウミニッカ) 初めてなので

처음(チョウム)で「初めて」。

今日は、「緊張する」韓国語でした。

お疲れ様です。  

yaseteru.hatenablog.com