「語彙を増やしたいです」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「語彙を増やしたいです」を韓国語でどう言う?

「語彙を増やしたいです」を韓国語で어휘를 늘리고 싶어요と言います。

어휘를 늘리고 싶어요.

オフィルル ヌルリゴ シッポヨ

語彙を増やしたいです。

어휘(オフィ)で「語彙」。

를で「〜を」。前の語、어휘が母音で終わっているので를ですが、パッチムで終わる場合は을でした。

늘리고 싶어요は、「増やす」という意味の늘리다(ヌルリダ)の語幹に、「〜したいです」という意味の고 싶어요がくっ付いたもの。

늘리다にはいくつか意味がありますが、その一つに、「(数量などを)増やす、伸ばす」というものがあります。

늘리다の活用は以下になります。

늘립니다 ヌルリムニダ 増やします(丁寧形)
늘려요 ヌルリョヨ 増やします(打ち解け丁寧形)
늘렸습니다 ヌルリョッスムニダ 増やしました(丁寧形)
늘렸어요 ヌルリョッソヨ 増やしました(打ち解け丁寧形)
늘려서 ヌルリョソ 増やして、増やすので(原因・理由)
늘리니까 ヌルリニッカ 増やすので(原因・理由)
늘리고 ヌルリゴ 増やして(並列)
늘리지만 ヌルリジマン 増やすけれど
늘리면 ヌルリミョン 増やせば

「語彙が不足しています」を韓国語でどう言う?

 「語彙が不足しています」を韓国語で어휘가 부족해요と言います。

어휘가 부족해요.

オフィガ プジョッケヨ

語彙が不足しています。

 부족하다(プジョッカダ)で「不足する」。

가で「〜が」。前の語、어휘が母音で終わっているので가ですが、パッチムで終わる場合は이でした。

語彙が少ない、語彙が乏しい、そういうことを伝える場合に使ってみましょう〜。

부족하다の活用は以下。

부족합니다 プジョッカムニダ 不足しています(丁寧形)
부족해요 プジョッケヨ 不足しています(打ち解け丁寧形)
부족했습니다 プジョッケッスムニダ 不足していました(丁寧形)
부족했어요 プジョッケッソヨ 不足していました(打ち解け丁寧形)
부족해서 プジョッケッソ 不足していて、不足しているので(原因・理由)
부족하니까 プジョッカニッカ 不足しているので(原因・理由)
부족하고 プジョッカゴ 不足していて(並列)
부족하지만 プジョッカジマン 不足しているけれど
부족하면 プジョッカミョン 不足しているなら

「語彙力がないです」を韓国語でどう言う?

「語彙力がないです」を韓国語で어휘력이 없어요と言います。

어휘력이 없어요.

オフィリョギ オプッソヨ

語彙力がないです。

어휘력(オフィリョク)で「語彙力」。

이(イ)で「〜が」。前の語、어휘력がパッチムで終わっているので이ですが、母音で終わる場合は가でした。

없다(オプタ)で「〜ない」。

없습니다 オプスムニダ ないです(丁寧形)
없어요 オプッソヨ ないです(打ち解け丁寧形)
없었습니다 オプソッスムニダ なかったです(丁寧形)
없었어요 オプソッソヨ なかったです(打ち解け丁寧形)
없어서 オプソソ なくて(原因・理由)
없으니까 オプスニッカ ないので(原因・理由)
없고 オプコ なくて(並列)
없지만 オプチマン ないけれど
없으면 オプスミョン なければ

「単語を覚えられません」を韓国語でどう言う?

「単語を覚えられません」を韓国語で단어를 못 외워요と言います。

단어를 못 외워요.

タノルル モッ ウェウォヨ

単語を覚えられません。 

 단어를 외우다(タノルル ウェウダ)で「単語を覚える」。

못は「〜できない」を表しました。

「語彙が豊かです」を韓国語でどう言う?

「語彙が豊かです」を韓国語で어휘가 풍부해요と言います。 

어휘가 풍부해요.

オフィガ プンブヘヨ

語彙が豊かです。

풍부하다(プンブハダ)で「豊富だ、豊かだ」。

今日は「語彙」に関する韓国語でした。

お疲れ様です。

yaseteru.hatenablog.com