「香水をつける」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「香水をつける」を韓国語でどう言う?

「香水をつける」を韓国語で향수를 뿌리다と言います。

향수를 뿌리다(ヒャンスルル プリダ) 香水をつける

향수(ヒャンス)で「香水」、를で「〜を」

前の語、향수が母音で終わっているので를ですが、パッチムで終わる場合は을でした。

 뿌리다(プリダ)は「まく、注ぐ」という意味です。

뿌리다の活用は以下になります。ここでは、「香水」に合わせて「つける」で訳しました。

뿌립니다 プリムニダ つけます(丁寧形)
뿌려요 プリョヨ つけます(打ち解け丁寧形)
뿌렸습니다 プリョッスムニダ つけました(丁寧形)
뿌렸어요 プリョッソヨ つけました(打ち解け丁寧形)
뿌려서 プリョソ つけて、つけるので(原因・理由)
뿌리니까 プリニッカ つけるので(原因・理由)
뿌리고 プリゴ つけて(並列)
뿌리지만 プリジマン つけるけれど
뿌리면 プリミョン つければ

「香水をつけています」を韓国語でどう言う?

「香水をつけています」を韓国語で향수를 뿌렸어요と言います。

향수를 뿌렸어요.

ヒャンスルル プリョッソヨ

香水をつけています。

直訳すれば、「香水をつけました」ですが、つけている状態を表す場合も、こう言えばいいみたいですね。 

「首に香水をつけます」を韓国語でどう言う?

「首に香水をつけます」を韓国語で목에 향수를 뿌려요と言います。 

목에 향수를 뿌려요.

モゲ ヒャンスルル プリョヨ

首に香水をつけます。

목(モク)で「首」。에(エ)で「〜に」。

「どんな香水を使っていますか?」を韓国語でどう言う? 

「どんな香水を使っていますか?」を韓国語で어떤 향수를 쓰나요?と言います。

어떤 향수를 쓰나요?

オットン ヒャンスルル スナヨ

どんな香水を使っていますか?

어떤(オットン)で「どんな」。

쓰다(スダ)で「使う」。나요?は는가요?の縮約形で、婉曲的な疑問を表します。

쓰다の活用は以下。

씁니다 スムニダ 使います(丁寧形)
써요 ソヨ 使います(打ち解け丁寧形)
썼습니다 ソッスムニダ 使いました(丁寧形)
썼어요 ソッソヨ 使いました(打ち解け丁寧形)
써서 ソソ 使って、使うので(原因・理由)
쓰니까 スニッカ 使うので(原因・理由)
쓰려고 スリョゴ 使って(並列)
쓰지만 スジマン 使うけれど
쓰면 スミョン 使えば

 最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・냄새(ネムセ) におい

 

・샤넬(シャネル) シャネル

 

・손목(ソンモク) 手首

今日は「香水」に関する韓国語でした。

お疲れ様です。

yaseteru.hatenablog.com