根性による3ヶ国語学習者の日記

"Every passing minute is another chance to turn it all around" ー "Vanilla Sky"

「発音」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「韓国語の発音は難しいです」を韓国語でどう言う?

「韓国語の発音は難しいです」を韓国語で한국어 발음은 어려워요と言います。

한국어 발음은 어려워요.

ハングゴ パルムン オリョウォヨ

韓国語の発音は難しいです。

한국어(ハングゴ)で「韓国語」、발음(パルム)で「発音」

은(ウン)で「〜は」。前の語、발음がパッチムで終わっているので은ですが、母音で終わる場合は는でした。

어려워요の元にあるのは、「難しい」という意味の어렵다(オリョプタ)。

어렵다の活用は以下になります。

어렵습니다 オリョプスムニダ 難しいです(丁寧形)
어려워요 オリョウォヨ 難しいです(打ち解け丁寧形)
어려웠습니다 オリョウォッスムニダ 難しかったです(丁寧形)
어려웠어요 オリョウォッソヨ 難しかったです(打ち解け丁寧形)
어려워서 オリョウォソ 難しくて、難しいので(原因・理由)
어려우니까 オリョウニッカ 難しいので(原因・理由)
어렵고 オリョプコ 難しくて(並列)
어렵지만 オリョプチマン 難しいけれど
어려우면 オリョウミョン 難しければ

「発音がうまくなりたいです」を韓国語でどう言う?

「発音がうまくなりたいです」を韓国語で발음을 잘하고 싶어요と言います。

발음을 잘하고 싶어요.

パルムル チャラゴシッポヨ

発音がうまくなりたいです。

잘하다(チャラダ)で「上手だ、上手にする」。

고 싶어요は動詞の語幹に付いて「〜したいです」という願望を表しました。 

「発音が上手ですね」を韓国語でどう言う? 

「発音が上手ですね」を韓国語で발음을 잘하네요と言います。 

발음을 잘하네요.

パルムル チャラネヨ

発音が上手ですね。 

네요(ネヨ)は、動詞や形容詞の語幹に付いて、「〜ですね」という意味になります。自分の感想を述べると同時に、それによる相手の反応を期待する感じ。

「これはどう発音しますか?」を韓国語でどう言う?

「これはどう発音しますか?」を韓国語で이 건 어떻게 발음해요?と言います。

이 건 어떻게 발음해요?

イゴン オットケ パルメヨ

これはどう発音しますか? 

건は、것은(ものは、ことは)が縮約されたものです。なので、이 건は、이 것은(これは)のこと。

어떻게(オットケ)で「どう、どのように」。

발음하다(パルマダ)で「発音する」。

발음하다の活用は以下のようになります。

발음합니다 パルマムニダ 発音します(丁寧形)
발음해요 パルメヨ 発音します(打ち解け丁寧形)
발음했습니다 パルメッスムニダ 発音しました(丁寧形)
발음했어요 パルメッソヨ 発音しました(打ち解け丁寧形)
발음해서 パルメソ 発音して、発音するので(原因・理由)
발음하니까 パルマニッカ 発音するので(原因・理由)
발음하고 パルマゴ 発音して(並列)
발음하지만 パルマジマン 発音するけれど
발음하면 パルマミョン 発音するなら

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ 

・받침(パッチム) パッチム 

 

・연음화(ヨヌマァ) 連音化

 

・읽기(イルッキ) 読み方

 

・모음(モウム) 母音

 

・자음(チャウム) 子音

ネィティブな発音を目指すなら、この本がベストだと思いますよ。

一人で練習できます。

韓国語の発音変化完全マスター【CD付き】

韓国語の発音変化完全マスター【CD付き】

 

今日は「発音」に関する韓国語でした。

お疲れ様です。