「セミが鳴く、セミが鳴いています」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「鳴く」を韓国語でどう言う?

「鳴く」を韓国語で울다と言います。

울다(ウルダ) 鳴く

動物や虫だけでなく、人が「泣く」という意味でも使えます。

울다の活用は以下の通り。

웁니다 ウムニダ 鳴きます(丁寧形)
울어요 ウロヨ 鳴きます(打ち解け丁寧形)
울었습니다 ウロッスムニダ 鳴きました(丁寧形)
울었어요 ウロッソヨ 鳴きました(打ち解け丁寧形)
울어서 ウロソ 鳴いて(原因・理由)
우니까 ウニッカ 鳴くので(原因・理由)
울고 ウルゴ 鳴いて(並列)
울지만 ウルチマン 鳴くけれど
울면 ウルミョン 鳴けば

「セミが鳴いています」を韓国語でどう言う?

「セミが鳴いています」を韓国語で매미가 울고 있어요と言います。

매미가 울고 있어요.

メミガ ウルゴ イッソヨ

セミが鳴いています。 

 「セミ(蝉)」は韓国語で매미(メミ)。 

가(ガ)は日本語の「〜が」に当たるもの。前の語、매미が母音で終わっているので가ですが、パッチムで終わる場合は이でした。

울고 있어요は、울다の語幹울に、「〜しています」という風に進行や習慣を表す고 있어요が付いたもの。

「セミがうるさいです」を韓国語でどう言う?

「セミがうるさいです」を韓国語で매미가 시끄러워요と言います。

매미가 시끄러워요.

メミガ シックロウォヨ

セミがうるさいです。 

「うるさい」を韓国語で、시끄럽다(シックロプタ)と言います。

시끄럽다の活用は次のようになります。

시끄럽습니다 シックロプスムニダ うるさいです(丁寧形)

시끄러워요 シックロウォヨ うるさいです(打ち解け丁寧形)

시끄러웠습니다 シックロウォッスムニダ うるさかったです(丁寧形)

시끄러웠어요 シックロウォッソヨ うるさかったです(打ち解け丁寧形)

시끄러워서 シックロウォソ うるさくて(原因・理由)

시끄러우니까 シックロウニッカ うるさいので(原因・理由)

시끄럽고 シックロプコ うるさくて(並列)

시끄럽지만 シックロプチマン うるさいけれど

시끄러우면 シックロウミョン うるさければ

「セミが鳴き止みました」を韓国語でどう言う?

「セミが鳴き止みました」を韓国語で매미가 울음을 그쳤어요と言います。 

매미가 울음을 그쳤어요.

メミガ ウルムル クチョッソヨ

セミが鳴き止みました。

「鳴き止む(泣き止む)」を韓国語で울음을 그치다(ウルムル クチダ)と言います。 

울음(ウルム)で「鳴くこと」。을で「〜を」。

그치다(クチダ)は「止む、止まる」の意。例えば、비가 그치다(ピガ クチダ)だと、「雨が止む」。

그치다の活用は次のようになります。

그칩니다 クチムニダ 止みます(丁寧形)
그쳐요 クチョヨ 止みます(打ち解け丁寧形)
그쳤습니다 クチョッスムニダ 止みました(丁寧形)
그쳤어요 クチョッソヨ 止みました(打ち解け丁寧形)
그쳐서 クチョソ 止んで(原因・理由)
그치니까 クチニッカ 止むので(原因・理由)
그치고 クチゴ 止んで(並列)
그치지만 クチジマン 止むけれど
그치면 クチミョン 止めば

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・울음소리(ウルムソリ) 鳴き声(泣き声) 

 

・유지매미(ユジメミ) アブラゼミ

 

・참매미(チャムメミ) ミンミンゼミ

 

・말매미(マルメミ) クマゼミ

 

・울기 시작했어요.

   ウルギ シジャッケッソヨ

    鳴き始めました。

今日は「セミ」の韓国語でした!

お疲れ様です。