「今はダイエット中です」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「ダイエット」を韓国語でどう言う?

「ダイエット」を韓国語で다이어트と言います。

다이어트(ダイオトゥ) ダイエット

「今はダイエット中です」を韓国語でどう言う?

「今はダイエット中です」を韓国語で지금 다이어트 중이에요と言います。

지금 다이어트 중이에요.

チグム ダイオトゥ ジュンイエヨ

今はダイエット中です。

지금(チグム)で「今」。

중(ジュン)で「〜中」、이에요(イエヨ)で「〜です」。

本当に日本語の「ダイエット中です」と同じ感覚ですね。ちなみに英語だと、I’m on a diet(アイム オン ア ダイエット)となって、やっぱり感覚的に少し距離がある感じがします。

「最近ちょっと太りました」を韓国語でどう言う?

「最近ちょっと太りました」を韓国語で요즘 살이 좀 쪘어요と言います。 

요즘 살이 좀 쪘어요.

ヨジュム サリ チョム チョッソヨ

最近ちょっと太りました。

요즘(ヨジュム)で「最近」。좀(チョム)で「ちょっと、少し」。 

「太る」を韓国語で살이 찌다(サリ チダ)と言います。

살(サル)は「肉」、찌다(チダ)は「(肉が)つく」という意味なので、直訳すると・・・「肉がつく」。肉がつくのが悩みになるなんて、まったく豊かなもんです。

ちなみに、이を取って살찌다(サルチダ)としても「太る」という意味で使えます。

この、살찌다の活用を載せておきます。

살찝니다 サルチムニダ 太ります(丁寧形)
살쪄요 サルチョヨ 太ります(打ち解け丁寧形)
살쪘습니다 サルチョッスムニダ 太りました(丁寧形)
살쪘어요 サルチョッソヨ 太りました(打ち解け丁寧形)
살쪄서 サルチョソ 太って(原因・理由)
살찌니까 サルチニッカ 太るので(原因・理由)
살찌고 サルチゴ 太って(並列)
살찌지만 サルチジマン 太るけれど
살찌면 サルチミョン 太れば 

「痩せたいです」を韓国語でどう言う?

「痩せたいです」を韓国語で살을 빼고 싶어요と言います。

살을 빼고 싶어요. 

サルル ッペゴ シッポヨ

痩せたいです。

 「痩せる、体重を落とす」は、살을 빼다(サルルッペダ)です。

빼다は「取り除く、抜く」という意味。つまり、肉を取り除く→痩せる、ということです。

「なかなか痩せないです」を韓国語でどう言う?

「なかなか痩せないです」を韓国語で좀처럼 살이 빠지지않아요と言います。 

좀처럼 살이 빠지지않아요.

チョムチョロム サリ パジジアナヨ

なかなか痩せないです。

좀처럼(チョムチョロム)で「なかなか(〜しない)」という意味。

살이 빠지지않아요は、「痩せる」という意味の살이 빠지다(サリ パジダ)の語幹に「〜ないです」という風に否定を表す지않아요が付いたもの。

빠지다には、汚れ、色、肉などが「落ちる」という意味があります。

そこで疑問。

 「痩せる」の韓国語に関しては、一つ前の例文で살을 빼다も出てきましたが、では살을 빼다と살이 빠지다の違いはどこにあるのでしょうか。

ポイントは、意図的かどうか、という点です。

살을 빼다は、食事制限や運動などをして、意図的に「痩せる」の意。それは、살을 빼다(肉取り除く)という直訳から、何となく理解できると思います。

一方、살이 빠지다は意図的かそうでないかに関わらず「痩せる」の意。これも、살이 빠지다(肉落ちる)という直訳で考えると、理解しやすいです。

・살을 빼다(サルルッペダ) (意図的に)痩せる

 

・살이 빠지다(サリ パジダ) (意図的かそうでないかに関わらず)痩せる 

빠지다の活用を載せておきます。ここでは살이付きであると想定して、「痩せる」で訳しました。

빠집니다 パジムニダ 痩せます(丁寧形)
빠져요 パジョヨ 痩せます(打ち解け丁寧形)
빠졌습니다 パジョッスムニダ 痩せました(丁寧形)
빠졌어요 パジョッソヨ 痩せました(打ち解け丁寧形)
빠져서 パジョソ 痩せて(原因・理由)
빠지니까 パジニッカ 痩せるので(原因・理由)
빠지고 パジゴ 痩せて(並列)
빠지지만 パジジマン 痩せるけれど
빠지면 パジミョン 痩せれば

「運動しなくちゃ!」を韓国語でどう言う?

「運動しなくちゃ!」を韓国語で운동해야지!と言います。

운동해야지!

ウンドンヘヤジ

運動しなくちゃ!

 운동하다(ウンドンハダ)で「運動する」。

야지(ヤジ)は「〜しないと、しなくちゃ」。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・식사제한(シクサチェハン) 食事制限

 

・다이어트 식품(ダイオトゥ シクプム) ダイエット食品

 

・탄수화물(タンスファムル) 炭水化物

 

・간식(カンシク) 間食、おやつ

 

・복근 운동(ポククン ウンドン) 腹筋運動

 

・살 빼는 방법 (サル ペヌン パンポプ) 痩せる方法

방법(パンポプ)は「方法」の意。

 

・칼로리를 줄이다(カルロリルル チュリダ) カロリーを減らす

→칼로리를 줄여요.

カルロリルル チュリョヨ

カロリーを減らします。

 

・몸무게가 늘다(モムムゲガ ヌルダ) 体重が増える

→몸무게가 늘어요.

モムムゲガ ヌロヨ

体重が増えます。

 

→몸무게가 늘었어요.

モムムゲガ ヌロッソヨ

体重が増えました。

 

・몸무게가 줄다(モムムゲガ チュルダ) 体重が減る

 →몸무게가 줄어요.

モムムゲガ チュロヨ

体重が減ります。

 

→몸무게가 줄었어요.

モムムゲガ チュロッソヨ

体重が減りました。

今日は「ダイエット」に関する韓国語でした。

お疲れ様です!