「今日は風邪を引いて会社を休みました」を韓国語で?

スポンサーリンク

「休む」を韓国語でどう言う?

「休む」を韓国語で쉬다と言います。

쉬다(スィダ) 休む

쉬다の活用は以下の通り。

쉽니다 スィムニダ 休みます(丁寧形)

쉬어요 スィウォヨ 休みます(打ち解け丁寧形)

쉬었습니다 スィウォッスムニダ 休みました(丁寧形)

쉬었어요 スィウォッソヨ 休みました(打ち解け丁寧形)

쉬어서 スィオソ 休んで(原因・理由)

쉬니까 スィニッカ 休むので(原因・理由)

쉬고 スィゴ 休んで(並列)

쉬지만 スィジマン 休むけれど

쉬면 スィミョン 休めば

「今日は風邪を引いて会社を休みました」を韓国語でどう言う?

「今日は風邪を引いて会社を休みました」を韓国語で오늘은 감기에 걸려서 회사를 쉬었어요と言います。

오늘은 감기에 걸려서 회사를 쉬었어요.

オヌルン カムギエ コルリョソ フェサルル スィオッソヨ

今日は風邪を引いて会社を休みました。

오늘(オヌル)で「今日」。 

은(ウン)で「〜は」。前の語、오늘がパッチムで終わっているので은ですが、母音で終わる場合は는でした。

감기에 걸리다(カムギエ コルリダ)で「風邪を引く」。

걸리다は、「かかる」という意味です。時間がかかるや虹がかかる、といった色々な「かかる」の意味があります。걸리다の活用も載せておきます。ここでは「風邪」に合わせて、「引く」で訳しますね。

걸립니다 コルリムニダ 引きます(丁寧形)
걸려요 コルリョヨ 引きます(打ち解け丁寧形)
걸렸습니다 コルリョッスムニダ 引きました(丁寧形)
걸렸어요 コルリョッソヨ 引きました(打ち解け丁寧形)
걸려서 コルリョソ 引いて(原因・理由)
걸리니까 コルリニッカ 引くので(原因・理由)
걸리고 コルリゴ 引いて(並列)
걸리지만 コルリジマン 引くけれど
걸리면 コルリミョン 引けば 

「昨日は熱が出て学校を休みました」を韓国語でどう言う?

「昨日は熱が出て学校を休みました」を韓国語で어제는 열이 나서 학교를 쉬었어요と言います。

어제는 열이 나서 학교를 쉬었어요.

オジェヌン ヨリ ナソ ハッキョルル スィオッソヨ

昨日は熱が出て学校を休みました。

어제(オジェ)で「昨日」。열이 나다(ヨリ ナダ)で「熱が出る」。

학교(ハッキョ)で「学校」。

를は日本語の「〜を」に当たるもの。前の語、학교が母音で終わっているので를ですが、パッチムで終わる場合は을でした。

「週末は家でゆっくり休みます」を韓国語でどう言う?

 「週末は家でゆっくり休みます」を韓国語で주말은 집에서 푹 쉬어요と言います。

주말은 집에서 푹 쉬어요.

チュマルン チベソ プク スィオヨ

週末は家でゆっくり休みます。

주말(チュマル)で「週末」。

집(チプ)で「家」、에서(エソ)で「〜で」。 

푹(プク)には「じっくり、ぐっすり、ゆったり」といった意味があります。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

 ・조퇴하다(チョトェハダ) 早退する 

今日は「休む」韓国語でした。

お疲れさま〜