「大きい」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「大きい」を韓国語でどう言う?

「大きい」を韓国語で크다と言います。

크다(クダ) 大きい

크다(クダ)の活用は次のようになります。

큽니다 クムニダ 大きいです(丁寧形)
커요 コヨ 大きいです(打ち解け丁寧形)
컸습니다 コッスムニダ 大きかったです(丁寧形)
컸어요 コッソヨ 大きかったです(打ち解け丁寧形)
커서 コソ 大きくて(原因・理由)
크니까 クニッカ 大きいので(原因・理由)
크고 クゴ 大きくて(並列)
크지만 クジマン 大きいけれど
크면 クミョン 大きければ

「とても大きいですね!」を韓国語でどう言う?

「とても大きいですね!」を韓国語で너무 크네요!

너무 크네요! 

ノム クネヨ

とても大きいですね!

너무(ノム)は、口語でよく使われる「とても、すごく」。

크네요は、크다の語幹に「〜ですね」を意味する네요がくっ付いたもの。

「サイズがちょっと大きいです」を韓国語でどう言う?

「サイズがちょっと大きいです」を韓国語で사이즈가 좀 크네요と言います。

사이즈가 좀 커요.

サイジュガ チョム コヨ

サイズがちょっと大きいです。

사이즈(サイジュ)で「サイズ」。 

가(ガ)で「〜が」。前の語、사이즈が母音で終わっているので가ですが、パッチムで終わる場合は이でした。 

좀(チョム)は「ちょっと、少し」という意味になります。

「ヒールを履けば、彼より大きいです」を韓国語でどう言う?

「ヒールを履けば、彼より大きいです」を韓国語で힐을 신으면 저보다 커요と言います。

힐을 신으면 그보다 커요.

ヒルル シヌミョン チョボダ コヨ

ヒールを履けば、彼より大きいです。 

日本語でも同じですが、「大きい」の크다で、「背が高い」の「高い」ということも言い表すことができます。

힐(ヒル)で「ヒール」。 신으면は、「履く」という意味の신다(シンダ)が、「履けば」という風に、条件、仮定を表す形になったもの。을(ウル)で「〜を」。

그보다は「彼より」。보다(ボダ)は「〜より」という意味です。

ちなみに、「私より大きいです」なら、

저보다 커요.

チョボダ コヨ

私より大きいです。

 となります。

「もっと大きいです」を韓国語でどう言う?

「もっと大きいです」を韓国語で더 커요と言います。

더 커요.

ト コヨ

もっと大きいです。

더(ト)で「もっと、さらに」の意。

「もっと大きいのはありますか?」を韓国語でどう言う?

「もっと大きいのはありますか?」を韓国語で더 큰 거  있어요?と言います。

더 큰 거 있어요?

ト クン ゴ イッソヨ

もっと大きいのはありますか?

큰は크다が連体形(名詞につながる形)になったもので、それが「もの」という意味の거(ゴ)につながっています。

있어요(イッソヨ)で「あります」。「?」が付いているので、「ありますか」となります。 

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・몸이 커요.

 モミ コヨ 

 体が大きいです。

 

・목소리가 커요.

 モクソリガ コヨ

 声が大きいです。

 

・소리가 커요.

 ソリガ コヨ

 音が大きいです。

 

・태도가 커요.

 テドガ コヨ

 態度が大きいです。

 

・피해가 커요.

 ピへガ コヨ

 被害が大きいです。

 

・영향이 커요.

 ヨンヒャンイ コヨ

 影響が大きいです。

 

・가슴이 커요.

 カスミ コヨ

 胸が大きいです。

 

・눈이 커요.

 ヌニ コヨ

 目が大きいです。

 

・ 크게(クゲ) 大きく 

 

・ 크기(クギ) 大きさ