「厳しい、厳しく」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「厳しい」を韓国語でどう言う?

「厳しい」を韓国語で엄하다と言います。

엄하다(オマダ)  厳しい

엄하다の活用は以下になります。

엄합니다 オマムニダ 厳しいです(丁寧形)
엄해요 オメヨ 厳しいです(打ち解け丁寧形)
엄했습니다 オメッスムニダ 厳しかったです(丁寧形)
엄했어요 オメッソヨ 厳しかったです(打ち解け丁寧形)
엄해서 オメソ 厳しくて(原因・理由)
엄하니까 オマニッカ 厳しいので(原因・理由)
엄하고 オマゴ 厳しくて(並列)
엄하지만 オマジマン 厳しいけれど
엄하면 オマミョン 厳しければ

「私の父はとても厳しいです」を韓国語でどう言う? 

「私の父はとても厳しいです」を韓国語で제 아버지는 너무 엄해요と言います。

제 아버지는 너무 엄해요.

チェ アボジヌン ノム オメヨ

私の父はとても厳しいです。

제(チェ)で「私の」。아버지(アボジ)で「父」。

는(ヌン)で「〜は」。前の語、아버지が母音で終わっているので는ですが、パッチムで終わる場合は은でした。

 너무(ノム)は口語でよく使われる「とても、すごく」。

「家がとても厳しいです」を韓国語でどう言う? 

 「家がとても厳しいです」を韓国語で집이 너무 엄해요と言います。

집이 너무 엄해요.

チビ ノム オメヨ

家がとても厳しいです。

집(チプ)で「家」。

이(イ)で「〜が」。前の語、집がパッチムで終わっているので이ですが、母音で終わる場合は가でした。

「先生は私にとても厳しいです」を韓国語でどう言う?

「先生は私にとても厳しいです」を韓国語で선생님은 저한테 너무 엄해요と言います。

선생님은 저한테 너무 엄해요.

ソンセンニムン チョハンテ ノム オメヨ

先生は私にとても厳しいです。

선생님(ソンセンニム)で「先生」。

한테(ハンテ)で「〜に」。

「生徒に」としたければ、학생한테(ハクセンハンテ)。

 最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・ 엄한 가정교육

    オマン カジョンキョユク

  厳しいしつけ

「躾(しつけ)」は韓国語で가정교육(カジョンキョユク)。直訳すると、「家庭教育」です。엄한は엄하다が連体形(名詞につながる形)になったもの。

 

・ 엄하게(オマゲ) 厳しく

게(ゲ)は動詞の語幹に付いて、それを副詞(動詞につながる形)に変身させます。

今日は「厳しい」韓国語でした。

お疲れ様です。