「習う」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「習う」を韓国語でどう言う?

「習う」を韓国語で배우다と言います。

배우다(ペウダ) 習う

배우다の活用は以下になります。

배웁니다 ペウムニダ 習います(丁寧形)

배워요 ペウォヨ 習います(打ち解け丁寧形)

배웠습니다 ペウォッスムニダ 習いました(丁寧形)

배웠어요 ペウォッソヨ 習いました(打ち解け丁寧形)

배워서 ペウォソ 習って(原因・理由)

배우니까 ペウニッカ 習うので(原因・理由)

배우고 ペウゴ 習って(並列)

배우지만 ペウジマン 習うけれど

배우면 ペウミョン 習うなら

「韓国語を習っています」を韓国語でどう言う?

「韓国語を習っています」を韓国語で한국어를 배우고 있어요と言います。

한국어를 배우고 있어요.

ハングゴルル ペウゴ イッソヨ

韓国語を習っています。

「韓国語」は、한국어(ハングゴ)。

를(ルル)は、日本語の「〜を」に当たるもの。前の語、한국어が母音で終わっているので를ですが、パッチムで終わる場合は을でした。

배우고 있어요は、배우다の語幹に、「〜しています」という風に動作の進行や、習慣を表す고 있어요がくっ付いたもの。

「語学学校に通っています」を韓国語でどう言う?

 「語学学校に通っています」を韓国語で학원에 다니고 있어요と言います。 

학원에 다니고 있어요.

ハグウォネ タニゴ イッソヨ

語学学校に通っています。 

학원(ハグウォン)は、「塾」や、資格を得たり技能を習得するための「学校」を幅広く表します。 에(エ)で「〜に」。

다니고 있어요は「通う」という意味の다니다(タニダ)の語幹に、上の例でも書いた、進行や習慣を表す고 있어요が付いたものです。

「大学生の時から習っています」を韓国語でどう言う?

「大学生の時から習っています」を韓国語で대학생 때부터 배우고 있어요と言います。

대학생 때부터 배우고 있어요.

テハクセン ッテプト ペウゴ イッソヨ

大学生の時から習っています。

대학생(テハクセン)で「大学生」。

때(ッテ)で「時、頃」。부터(プト)は時や場所の起点を表す「から」の意。

「ラジオ講座で習いました」を韓国語でどう言う?

「ラジオ講座で習いました」を韓国語で라디어강좌에서 배웠어요と言います。 

라디오강좌에서 배웠어요.

ラディオカンジュワエソ ペウォッソヨ

ラジオ講座で習いました。

라디오(ラディオ)で「ラジオ」。

강좌(カンジュワ)で「講座」。에서(エソ)は「〜で」。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ 

・독학하다(トカッカダ) 独学する

 

・독학으로(トカグロ) 独学で 

今日は「習う」韓国語でした。

お疲れ様です。

yaseteru.hatenablog.com