「競争が激しい」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「競争が激しい」を韓国語でどう言う?

「競争が激しい」を韓国語で경쟁이 치열하다と言います。

경쟁이 치열하다(キョンジェンイ チヨラダ) 競争が激しい

「競争」を韓国語で경쟁(キョンジェン)と言います。

이は日本語の「〜が」に当たるもの。前の語、경쟁がパッチムで終わっているので이ですが、母音で終わる場合は가でした。

치열하다(チヨラダ)で「激しい、熾烈だ」の意。

치열합니다 チヨラムニダ 激しいです(丁寧形)

치열해요 チヨレヨ 激しいです(打ち解け丁寧形)

치열했습니다 チヨレッスムニダ 激しかったです(丁寧形)

치열했어요 チヨレッソヨ 激しかったです(打ち解け丁寧形)

치열해서 チヨレソ 激しくて(原因・理由)

치열하니까 チヨラニッカ 激しいので(原因・理由)

치열하고 チヨラゴ 激しくて(並列)

치열하지만 チヨラジマン 激しいけれど

치열하면 チヨラミョン 激しいなら

「今は競争が激しいです」を韓国語でどう言う? 

「今は競争が激しいです」を韓国語で지금은 경쟁이 치열해요と言います。

지금은 경쟁이 치열해요.

チグムン キョンジェンイ チヨレヨ

今は競争が激しいです。 

지금(チグム)で「今」。

은(ウン)で「〜は」。前の語、지금がパッチムで終わっているので은ですが、母音で終わる場合は는でした。

「競争が激しくて大変です」を韓国語でどう言う?

「競争が激しくて大変です」を韓国語で경쟁이 치열해서 힘들어요と言います。 

경쟁이 치열해서 힘들어요.

キョンジェンイ チヨレソ ヒムドゥロヨ

競争が激しくて大変です。 

힘들어요の元にあるのは「大変だ」という意味の힘들다(ヒムドゥルダ)です。 

힘들다の活用は以下。

힘듭니다 ヒムドゥムニダ 大変です(丁寧形)

힘들어요 ヒムドゥロヨ 大変です(打ち解け丁寧形)

힘들었습니다 ヒムドゥロッスムニダ 大変でした(丁寧形)

힘들었어요 ヒムドゥロッソヨ 大変でした(打ち解け丁寧形)

힘들어서 ヒムドゥロッソ 大変で(原因・理由)

힘드니까 ヒムドゥニッカ 大変なので(原因・理由)

힘들고 ヒムドゥルコ 大変で(並列)

힘들지만 ヒムドゥルジマン 大変だけれど

힘들면 ヒムドゥルミョン 大変なら

「競争力がないです」を韓国語でどう言う?

「競争力がないです」を韓国語で경쟁력이 없어요と言います。

경쟁력이 없어요.

キョンジェンリョギ オプッソヨ

競争力がないです。

경쟁력(キョンジェンリョク)で「競争力」。

없어요の元にあるのは「ない」という意味の없다です。

없다の活用は次のようになります。

없습니다 オプスムニダ ないです(丁寧形)
없어요 オプッソヨ ないです(打ち解け丁寧形)
없었습니다 オプソッスムニダ なかったです(丁寧形)
없었어요 オプソッソヨ なかったです(打ち解け丁寧形)
없어서 オプソソ なくて(原因・理由)
없으니까 オプスニッカ ないので(原因・理由)
없고 オプコ なくて(並列)
없지만 オプチマン ないけれど
없으면 オプスミョン なければ

「競争に勝たなければいけません」を韓国語でどう言う?

 「競争に勝たなければいけません」を韓国語で경쟁에서 이겨야해요と言います。

경쟁에서 이겨야해요.

キョンジェンエソ イギョヤヘヨ

競争に勝たなければいけません。 

이기다(イギダ)で「勝つ」の意。

「아/어 야하다」で 「~しなければならない」。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・자본주의(チャボンジュィ) 資本主義

 

・시장(シジャン)  市場

 

・학력(ハンニョク) 学歴

発音に注意でㄱの後にㄹが来ると、ㄱはㅇに、ㄹはㄴになります。

 

・학력사회 (ハンニョク サフェ) 学歴社会 

 

・경력(キョンニョク) 経歴

ㅇの後にㄹが来ると、ㄹはㄴに変わります。

 

今日は「競争」に関する韓国語でした。

お疲れ様です。

 

yaseteru.hatenablog.com

 

yaseteru.hatenablog.com

 

yaseteru.hatenablog.com