「あくびが止まりません」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「あくび」を韓国語でどう言う?

「あくび」を韓国語で하품(ハプム)と言います。

하품(ハプム) あくび

「あくびをする」なら、

하품하다(ハプマダ) あくびをする

となります。

하품하다の活用は以下の通り。

하품합니다 ハプマムニダ あくびをします(丁寧形)
하품해요 ハプメヨ あくびをします(打ち解け丁寧形)
하품했습니다 ハプメッスムニダ あくびをしました(丁寧形)
하품했어요 ハプメッソヨ あくびをしました(打ち解け丁寧形)
하품해서 ハプメソ あくびをしました(原因・理由)
하품하니까 ハプマニッカ あくびをするので(原因・理由)
하품하고 ハプマゴ あくびをして(並列)
하품하지만 ハプマジマン あくびをするけれど
하품하면 ハプマミョン あくびをすれば

「あくびが止まりません」を韓国語でどう言う?

「あくびが止まりません」を韓国語で하품이 멈추지 않아요と言います。

하품이 멈추지 않아요.

ハプミ モムチュジ アナヨ

あくびが止まりません。

이(イ)は日本語の「〜が」に当たるもの。前の語、하품がパッチムで終わっているので이ですが、母音で終わる語が来る場合は가でした。

 멈추지 않아요は、「止まる」という意味の멈추다(モムチュダ)の語幹に「〜ではないです」という意味の지 않아요がくっ付いたもの。

멈추다の活用は以下になります。

멈춥니다 モムチュムニダ 止まります(丁寧形)
멈추어요 モムチュオヨ 止まります(打ち解け丁寧形)
멈추었습니다 モムチュオッスムニダ 止まりました(丁寧形)
멈추었어요 モムチュオッソヨ 止まりました(打ち解け丁寧形)
멈추어서 モムチュオソ 止まって(原因・理由)
멈추니까 モムチュニッカ 止まるので(原因・理由)
멈추고 モムチュゴ 止まって(並列)
멈추지만 モムチュジマン 止まるけれど
멈추면 モムチュミョン 止まれば

「退屈であくびが出ました」を韓国語でどう言う?

「退屈であくびが出ました」を韓国語で지루해서 하품이 났어요と言います。 

지루해서 하품이 났어요.

チルヘソ ハプミ ナッソヨ

退屈であくびが出ました。

지루하다(チルハダ)で「退屈だ、つまらない」の意。

지루합니다 チルハムニダ 退屈です(丁寧形)

지루해요 チルヘヨ 退屈です(打ち解け丁寧形)

지루했습니다 チルヘッスムニダ 退屈でした(丁寧形)

지루했어요 チルへッソヨ 退屈でした(打ち解け丁寧形)

지루해서 チルヘソ 退屈で(原因・理由)

지루하니까 チルハニッカ 退屈なので(原因・理由)

지루하고 チルハゴ 退屈で(並列)

지루하지만 チルハジマン 退屈だけれど

지루하면 チルハミョン 退屈なら

 「あくびが出る」を韓国語で하품이 나다(ハプミ ナダ)と言います。

나다の活用は以下になります。

납니다 ナムニダ 出ます(丁寧形)

나요 ナヨ 出ます(打ち解け丁寧形)

났습니다 ナッスムニダ 出ました(丁寧形)

났어요 ナッソヨ 出ました(打ち解け丁寧形)

나서 ナソ 出て(原因・理由)

나니까 ナニッカ 出るので(原因・理由)

나고 ナゴ 出て(並列)

나지만 ナジマン 出るけれど

나면 ナミョン 出れば 

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・하품을 참다(ハプムル チャムタ) あくびをこらえる

참다(チャムタ)で「我慢する、こらえる」の意。

 

참다の活用です。

 

참습니다 チャムスムニダ こらえます(丁寧形)

참아요 チャマヨ こらえます(打ち解け丁寧形)

참았습니다 チャマッスムニダ こらえました(丁寧形)

참았어요 チャマッソヨ こらえました(打ち解け丁寧形)

참아서 チャマソ こらえて(原因・理由)

참으니까  チャムニッカ こらえるので(原因・理由)

참고 チャムゴ こらえて(並列)

참지만 チャムチマン こらえるけれど

참으면 チャムミョン こらえれば

 

今日は「あくび」に関する韓国語でした。

お疲れ様です!

 

yaseteru.hatenablog.com

 

yaseteru.hatenablog.com