「もうすぐ卒業です」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「卒業」を韓国語でどう言う?

「卒業」を韓国語で졸업(チョロプ)と言います。

졸업(チョロプ) 卒業 

そして、「卒業する」なら、 

졸업하다(チョロパダ) 卒業する

となります。

졸업하다の活用は以下になります。

졸업합니다 チョロパムニダ 卒業します(丁寧形)

졸업해요 チョロペヨ 卒業します(打ち解け丁寧形)

졸업했습니다 チョロペッスムニダ 卒業しました(丁寧形)

졸업했어요 チョロペッソヨ 卒業しました(打ち解け丁寧形)

졸업해서 チョロペソ 卒業して(原因・理由)

졸업하니까 チョロパニッカ 卒業するので

졸업하고 チョロパゴ 卒業して(並列)

졸업하지만 チョロパジマン 卒業するけれど

졸업하면 チョロパミョン 卒業すれば

「もうすぐ卒業です」を韓国語でどう言う?

「もうすぐ卒業です」を韓国語で이제 곧 졸업이에요と言います。

이제 곧 졸업이에요.

イジェ コッ チョロピエヨ

もうすぐ卒業です。

이제 곧(イジェ コッ)で「もうすぐ」。 

이에요(イエヨ)は「〜です」という意味でした。

「卒業後、すぐに就職しました」を韓国語でどう言う?

「卒業後、すぐに就職しました」を韓国語で졸업 후 바로 취직했어요と言います。

졸업 후 바로 취직했어요.

チョロプ パロ チュイジッケッソヨ 

卒業後、すぐに就職しました。

후(フ)で「〜後」。 바로(パロ)で「すぐに」。 

취직하다(チュイジッカダ)で「就職する」。

취직하다の活用は次のようになります。

취직합니다 チュイジッカムニダ 就職します(丁寧形)

취직해요 チュイジッケヨ 就職します(打ち解け丁寧形)

취직했습니다 チュイジッケッスムニダ 就職しました(丁寧形)

취직했어요 チュイジッケッソヨ 就職しました(打ち解け丁寧形)

취직해서 チュイジッケソ 就職して(原因・理由)

취직하니까 チュイジッカニッカ 就職するので

취직하고 チュイジッカゴ 就職して(並列)

취직하지만 チュイジッカジマン 就職するけれど

취직하면 チュイジッカミョン 就職すれば 

「卒業したら何をしたいですか?」を韓国語でどう言う?

 「卒業したら何をしたいですか?」を韓国語で졸업하면 뭘 하고 싶어요?と言います。

졸업하면 뭘 하고 싶어요?

チョロパミョン ムォル ハゴ シッポヨ

卒業したら何をしたいですか?

뭘(ムォル)で「何を」。

하고 싶어요は「〜する」という意味の하다の語幹に「〜したいです」という意味の고 싶어요が付いたものです。「?」が付いているので疑問文になっていますね。

 最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・지금이 제일 좋을 때인 거 같아요.

 チグミ チェイル チョウル ッテイン ゴ カタヨ

 今が一番良い時だと思います。

지금(チグム)で「今」、제일(チェイル)で「一番」。

 때(テ)で「時」。

 

・무역회사에 취직했어요.

 ムヨクフェサエ チュイジッケッソヨ

 貿易会社に就職しました。

무역회사(ムヨクフェサ)で「貿易会社」。

 

 ・졸업여행(チョロプヨヘン) 卒業旅行

 

・졸업식(チョロプシク) 卒業式 

 

今日は「卒業」に関する韓国語でした。

お疲れ様です!

 

 

yaseteru.hatenablog.com

 

yaseteru.hatenablog.com