「特に行く用事がないです」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「特に行く用事がないです」を韓国語でどう言う?

「特に行く用事がないです」を韓国語で딱히 갈일이 없어요と言います。

딱히 갈일이 없어요.

タキ カルイリ オプッソヨ

特に行く用事がないです。

딱히(タキ)はこれだけだと「確かに」という意味ですが、딱히〜없다のかたちで「特に〜ない」、「これといって〜ない」という感じになります。

갈일(カルイル)で「行く用事」。

이(が)、없어요(ない)。

없어요の元の形は없다です。

없습니다 オプスムニダ ないです(丁寧形)
없어요 オプッソヨ ないです(打ち解け丁寧形)
없었습니다 オプソッスムニダ なかったです(丁寧形)
없었어요 オプソッソヨ なかったです(打ち解け丁寧形)
없어서 オプソソ なくて、ないので(原因・理由)
없고 オプコ なくて(並列)
없지만 オプチマン ないけれど
없으면 オプスミョン なければ

「ちょっと用事があります」を韓国語でどう言う?

「ちょっと用事があります」を韓国語で좀 볼일이 있어요と言います。

좀 볼일이 있어요.

チョム ボルリリ イッソヨ

ちょっと用事があります。

좀(チョム)で「ちょっと」。

「用事」は韓国語で볼일(ボルリル)。発音注意。

이(イ)は日本語の「〜が」に当たるもの。前の語、볼일がパッチムで終わっているので이ですが、母音で終わる場合は가でした。

있어요(イッソヨ)の元にあるのは「ある、いる」という意味の있다(イッタ)。

있다の活用は以下になります。

있습니다 イッスムニダ あります(丁寧形)

있어요 イッソヨ あります(打ち解け丁寧形)

있었습니다 イソッスムニダ ありました(丁寧形)

있었어요 イソッソヨ ありました(打ち解け丁寧形)

있어서 イッソソ あって、あるので(原因・理由)

있으니까 イッスニッカ あるので(原因・理由)

있고 イッコ あって(並列)

있지만 イッチマン あるけれど

있으면 イッスミョン あれば

「ちょっと用事があって・・・」としたければ、

좀 볼일이 있어서...

チョム ボルリリ イッソソ

ちょっと用事があって・・・ 

 となります。

「用事ができました」を韓国語でどう言う?

「用事ができました」を韓国語で볼일이 생겼어요と言います。 

볼일이 생겼어요.

ボルリリ センギョッソヨ

用事ができました。

생겼어요の元にあるのは、「できる、生じる」という意味の생기다(センギダ)。

생기다の活用は次のようになります。

생깁니다 センギムニダ できます(丁寧形)
생겨요 センギョヨ できます(打ち解け丁寧形)
생겼습니다 センギョッスムニダ できました(丁寧形)
생겼어요 センギョッソヨ できました(打ち解け丁寧形)
생겨서 センギョソ できて、できるので(原因・理由)
생기고 センギゴ できて(並列)
생기지만 センギジマン できるけれど
생기면 センギミョン できれば

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ 

・볼일을 보다(ボルリルル ボダ) 用事を済ます、トイレに行く

 

・급한 일이 생기다(クパン イリ センギダ) 急用ができる

今日は用事に関する韓国語でした。

お疲れ様でした!

yaseteru.hatenablog.com