根性による3ヶ国語学習者の日記

"Every passing minute is another chance to turn it all around" ー "Vanilla Sky" 

「洗濯物を干す」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「洗濯物を干す」を韓国語でどう言う?

「洗濯物を干す」を韓国語で빨래를 널다と言います。

빨래를 널다(パルレルル ノルダ) 洗濯物を干す

빨래(パルレ)で「洗濯(物)」という意味です。

를は日本語の「〜を」に当たるもの。前の語、빨래が、母音で終わっているので를ですが、パッチムで終わる場合は을になりました。

널다(ノルダ)で「干す」の意。

널다の活用は以下になります。

넙니다 ノムニダ 干します(丁寧形)
널어요 ノロヨ 干します(打ち解け丁寧形)
널었습니다 ノロッスムニダ 干しました(丁寧形)
널었어요 ノロッソヨ 干しました(打ち解け丁寧形)
널어서 ノロソ 干して、干すので(原因・理由)
널고 ノルゴ 干して(並列)
널지만 ノルジマン 干すけれど
널면 ノルミョン 干せば

「今日は洗濯物を干します!」を韓国語でどう言う? 

「今日は洗濯物を干します!」を韓国語で오늘은 빨래를 널어요と言います。

오늘은 빨래를 널어요!

オヌルン パルレルル ノロヨ

今日は洗濯物を干します!

 と、タイトルからここまで書いて、思いました。

洗濯物って基本、毎日干すものだよな、

と。

なんで、今日は気が向いたから干す、みたいな感じなのか。普段、家事をしていないことがバレバレです。恥ずかしいです。

まぁ・・・普段は洗濯仕事はしないけれど、たまたま洗濯をすることになった男性向けの例文と考えてみても良いですが(ははは)、こっちの例文に変更します!

오늘은 날씨가 좋으니까 이불을 널어요.

オヌルン ナルシガ チョウニッカ イブルル ノロヨ

今日は天気が良いので、布団を干します。

「天気が良い」は韓国語で、날씨가 좋다(ナルシガ チョッタ)。例文では、좋다が原因、理由を表す形(〜으니까)になっています。「布団」は韓国語で이불(イブル)。 

「洗濯物を干さないと!」を韓国語でどう言う?

 「洗濯物を干さないと!」を韓国語で빨래를 널어야지!と言います。

빨래를 널어야지!

パルレルル ノロヤジ

洗濯物を干さないと!

 動詞の語幹に아/어야지が付いて「〜しなくては、〜しないと、〜しなくちゃ」という意味になります。動詞の語幹の最後の母音がㅏかㅗである場合は아야지を付け、ㅏ、ㅗ以外であれば어야지を付けます。例文では、널다の語幹の最後の母音がㅓなので어야지が付いています。「青以外はオヤジ」(青はㅏ、ㅗのこと)と覚えてください。

「洗濯物が乾きません」を韓国語でどう言う? 

 「洗濯物が乾きません」を韓国語で빨래가 안 말라요と言います。

빨래가 안 말라요.

パルレガ アン マルラヨ

洗濯物が乾きません。 

「乾く」を韓国語で、마르다(マルダ)と言います。

以下は、마르다の活用です。

마릅니다 マルムニダ 乾きます(丁寧形)
말라요 マルラヨ 乾きます(打ち解け丁寧形)
말랐습니다 マルラッスムニダ 乾きました(丁寧形)
말랐어요 マルラッソヨ 乾きました(打ち解け丁寧形)
말라서 マルラソ 乾いて、乾くので(原因・理由)
마르고 マルゴ 乾いて(並列)
마르지만 マルジマン 乾くけれど
마르면 マルミョン 乾けば

 例文では말라요の前に否定の안が付いているので、「乾きません」になります。 

「洗濯物を取り込みます」を韓国語でどう言う? 

「洗濯物を取り込みます」を韓国語で빨래를 걷어요と言います。

빨래를 걷어요.

パルレルル コドヨ

洗濯物を取り込みます。

빨래를 걷다(パルレルル コッタ)で「洗濯物を取り込む」という意味です。 

「歩く」という意味の걷다とは別のもので(活用も異なる)、この걷다には「(霧や雲が)晴れる」、「片付ける」といった意味があります。

걷다の活用は以下の通り。ここでは洗濯物に合わせて「取り込む」で訳しました。

걷습니다 コッスムニダ 取り込みます(丁寧形)
걷어요 コドヨ 取り込みます(打ち解け丁寧形)
걷었습니다 コドッスムニダ 取り込みました(丁寧形)
걷었어요 コドッソヨ 取り込みました(打ち解け丁寧形)
걷어서 コドソ 取り込んで、取り込むので(原因・理由)
걷고 コッコ 取り込んで(並列)
걷지만 コッチマン 取り込むけれど
걷으면 コドゥミョン 取り込めば

「洗濯物をたたみます」を韓国語でどう言う?

「洗濯物をたたみます」を韓国語で빨래를 개요と言います。 

빨래를 개요.

パルレルル ケヨ

洗濯物をたたみます。

「洗濯物をたたむ」を韓国語で빨래를 개다(パルレルル ケダ)と言います。

갭니다 ケムニダ たたみます(丁寧形)
개요 ケヨ たたみます(打ち解け丁寧形)
갰습니다 ケッスムニダ たたみました(丁寧形)
갰어요 ケッソヨ たたみました(打ち解け丁寧形)
개서 ケソ たたんで、たたむので(原因・理由)
개고 ケゴ たたんで(並列)
개면 ケミョン たためば

 最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・세탁기(セタクキ) 洗濯機

 

・세제(セジェ) 洗剤

 

・빨래집게(パルレチプケ) 洗濯バサミ

 

・다리미(タリミ) アイロン

 

・다리미질을 하다(タリミジルル ハダ) アイロンをかける

 

・건조기(コンジョギ) 乾燥機

 

・ 빨래방(パルレパン) コインランドリー

「韓国語ペラペラかぁ・・・」

韓国語をしゃべれるようになるには、語彙と文法は大事ですが、それ以上に実際に会話をして、実践で鍛えていくことが重要です。

はじめは単語だけの、つたないやりとりでも、とにかくそういうレベルの会話でも日々繰り返していくことで、使える表現が増え、それらをさっと頭から取り出せるようになります。本だけで勉強していてもペラペラになれないのは、学校で勉強してきた英語のことを考えてみれば、明らかですよね。

今はインターネットという便利な仕組みがあるので、例えばこんな便利なサービス(右上の하국어の部分を「日本語」に変えると日本語表示になります)もあるので、それらを利用して家にいながらネィティブの方と会話の練習をすることも可能です。とにかく勇気を持って、韓国語会話に飛び込むことです!

 

今日は「洗濯」に関する韓国語でした。

お疲れ様です。

  

yaseteru.hatenablog.com

 

yaseteru.hatenablog.com