「タバコをやめたいです」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「タバコを吸う」を韓国語でどう言う?

「タバコを吸う」を韓国語で담배를 피우다と言います。

담배를 피우다(タムベルル ピウダ) タバコを吸う

 「タバコ」は韓国語で담배(タムベ)と言います。

를は「〜を」という意味。담배が母音で終わっているので를ですが、パッチムで終わる場合は을でした。

피우다(ピウダ)には「吸う、咲かせる」の意味があります。

피우다の活用は以下。

피웁니다 ピウムニダ 吸います(丁寧形)
피워요 ピウォヨ 吸います(打ち解け丁寧形)
피웠습니다 ピウォッスムニダ 吸いました(丁寧形)
피웠어요 ピウォッソヨ 吸いました(打ち解け丁寧形)
피워서 ピウォソ 吸って、吸うので(原因・理由)
피우고 ピウゴ 吸って(並列)
피우지만 ピウジマン 吸うけれど
피우면 ピウミョン 吸えば

「タバコは吸いますか?」を韓国語でどう言う?

「タバコは吸いますか?」を韓国語で담배 피워요?と言います。

담배 피워요?

タムベ ピウォヨ

タバコは吸いますか?

 より丁寧に(尊敬表現)「タバコは吸われますか?」と言いたければ、

담배 피우세요?とします。

담배 피우세요?

タムベ ピウセヨ 

タバコは吸われますか?

語幹に(으)세요が付くと尊敬表現になりました。으は、語幹がパッチムで終わるなら必要で、母音で終わるなら必要ありません。 

質問に対する応えとしては次のように言えます。

피워요. 

ピウォヨ

吸います。

 

조금 피워요.

チョグム ピウォヨ

少し吸います。

 

안 피워요.

アン ピウォヨ

吸いません。

「タバコを吸ってもいいですか?」を韓国語でどう言う?

 「タバコを吸ってもいいですか?」を韓国語で담배 피워도 되요?と言います。

담배 피워도 되요?

タムベ ピウォド テヨ

タバコを吸ってもいいですか?

도 되다(ド テダ)で「〜してもよい」という意味になります。例文は、되다が現在時制の打ち解け丁寧形に変化しています。「?」を除いて訳せば、「〜してもいいです」となります。

「タバコはやめました」を韓国語でどう言う?

「タバコはやめました」を韓国語で담배는 끊었어요と言います。

담배는 끊었어요.

タムベヌン クノッソヨ

タバコはやめました。

담배를 끊다(タムベルル クンタ)で「タバコをやめる」。

例文の는は「〜は」という意味。담배が母音で終わっているので는ですが、パッチムで終わる場合は은でした。

끊다(クンタ)には「(電話を)切る、(関係を)断つ、(酒やタバコを)やめる」といった意味があります。重要単語で、意味がたくさんあるので辞書で要チェック!

끊다の活用は以下の通り。

끊습니다 クンスムニダ やめます(丁寧形)
끊어요 クノヨ やめます(打ち解け丁寧形)
끊었습니다 クノッスムニダ やめました(丁寧形)
끊었어요 クノッソヨ やめました(打ち解け丁寧形)
끊어서 クノソ やめて、やめるので(原因・理由)
끊고 クンゴ やめて(並列)
끊지만 クンジマン やめるけれど
끊으면 クヌミョン やめれば

「タバコをやめたいです」を韓国語でどう言う?

「タバコをやめたいです」を韓国語で담배를 끊고 싶어요と言います。

담배를 끊고 싶어요.

タムベルル クンゴ シッポヨ

タバコをやめたいです。

끊고 싶어요は、끊다の語幹に「〜したいです」という意味の고 싶어요が付いたもの。これで「やめたいです」となります。

「タバコは嫌いです」を韓国語でどう言う?

「タバコは嫌いです」を韓国語で담배는 싫어요と言います。 

담배는 싫어요.

タムベヌン シロヨ

タバコは嫌いです。 

싫어요の元にあるのは「嫌いだ」という意味の싫다(シルタ)。

싫다の活用は次のようになります。

싫습니다 シルスムニダ 嫌いです(丁寧形)
싫어요 シロヨ 嫌いです(打ち解け丁寧形)
싫었습니다 シロッスムニダ 嫌いでした(丁寧形)
싫었어요 シロッソヨ 嫌いでした(打ち解け丁寧形)
싫어서 シロソ 嫌いで、嫌いなので(原因・理由)
싫고 シルッコ 嫌いで(並列)
싫지만 シルチマン 嫌いだけれど
싫으면 シルミョン 嫌いならば

「タバコは健康に良くないです」を韓国語でどう言う?

「タバコは健康に良くないです」を韓国語で담배는 건강에 안 좋아요と言います。

담배는 건강에 안 좋아요.

タムベヌン コンガンエ アン チョアヨ

タバコは健康に良くないです。

 건강에 좋다(コンガンエ チョッタ)で「健康に良い」。

例文は、否定の안が付いているので、「健康に良くないです」となります。

건강(コンガン)で「健康」。

좋다の活用は次のようになります。

좋습니다 チョッスムニダ 良いです(丁寧形)
좋아요 チョアヨ 良いです(打ち解け丁寧形)
좋았습니다 チョアッスムニダ 良かったです(丁寧形)
좋았어요 チョアッソヨ 良かったです(打ち解け丁寧形)
좋고 チョッコ 良くて(並列)
좋아서 チョアソ 良くて、良いので(原因・理由)
좋지만 チョッチマン 良いけれど
좋으면 チョウミョン 良ければ

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・재떨이(チェットリ) 灰皿 

 

・금연하다(クミョナダ) 禁煙する

 

・금연석(クミョンソク) 禁煙席

 

・흡연석(フビョンソク) 喫煙席 

 

・니코틴(ニコティン) ニコチン

 

・폐암(ペアム) 肺がん

 

今日は「タバコ」に関する韓国語でした。

お疲れ様です!

 

yaseteru.hatenablog.com

 

yaseteru.hatenablog.com

 

yaseteru.hatenablog.com