「ねばねばと糸を引きます!」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「構築する」VS「ねばねばする」

朝食に納豆を食べたので、ねばねばの韓国語の紹介です。

韓国人と付き合っていれば、たぶん、いつかの時点で納豆が話題に上るだろうし、通訳案内士試験でも役に立ちそうなので。

そうは言うものの、「ねばねば」の韓国語に関する情報が少なくて、下調べもちょっと大変でした。たぶん「ねばねば」というのは、あまりにもディープな日常表現で、よほどの学習者でない限り、必要としないからだと思います。

「ねばねば」がそのような扱いで、「構築する」なんていう抽象的で、インテリな単語が中級くらいの扱いになり、熱心に学習される状況というのは、どうも不可解です。

「我々は円満な夫婦生活を構築し、極めて幸福な共同生活を実現しています」みたいなことを、韓国の友人に話すのでしょうか。

話すのかもしれません。

その横で例えば僕が、「すごくねばねばしてる...」みたいな上級韓国語をぼそっとつぶやけば、韓国語学習者としては一体どっちがすごいのでしょうか。難しい問題です。

(しょうもない前置きはいいから、はよ、「ねばねば」について語れ暇人!)

はいすんません!

「ねばねばする」を韓国語でどう言う?

「ねばねばする」を韓国語で끈적끈적하다(クンジョククンジョッカダ)と言います。 

끈적끈적하다

クンジョククンジョッカダ

ねばねばする

끈적끈적하다の活用です。

끈적끈적합니다 クンジョククンジョッカムニダ ねばねばします(丁寧形)

끈적끈적해요 クンジョククンジョッケヨ ねばねばします(打ち解け丁寧形)
끈적끈적했습니다 クンジョククンジョッケッスムニダ ねばねばしました(丁寧形)
끈적끈적했어요 クンジョククンジョッケッソヨ ねばねばしました(打ち解け丁寧形)
끈적끈적해서 クンジョククンジョッケソ ねばねばして、ねばねばするので(原因・理由)
끈적끈적하고 クンジョククンジョッカゴ ねばねばして(並列)
끈적끈적하지만 クンジョククンジョッカジマン ねばねばするけれど
끈적끈적하면 クンジョククンジョッカミョン ねばねばするなら

「唾がとてもねばねばします」を韓国語でどう言う? 

 「唾がとてもねばねばします」を韓国語で침이 너무 끈적끈적해요と言います。 

침이 너무 끈적끈적해요.

チミ ノム クンジョククンジョッケヨ

唾がとてもねばねばします。

「唾」は韓国語で、침(チム)。

이(イ)は「〜が」。침がパッチムで終わっているので이ですが、そうでない場合は가になります。 

너무(ノム)は、「とても、すごく」という意味でした。 

「ねばねばと糸を引きます!」を韓国語でどう言う?

「ねばねばと糸を引きます!」を韓国語で끈적끈적하게 늘어나요と言います。

끈적끈적하게 늘어나요.

クンジョククンジョッカゲ ヌロナヨ

ねばねばと糸を引きます。

게(ケ)は形容詞の語幹に付いて、その語を副詞(動詞につながる形)に変身させます。「ねばねばする(粘ついた)」が게があることによって「ねばねばと」という意味になります。それが動詞につながるわけです。

例文では、その動詞は늘어나요、原型は늘어나다(ヌロナダ)です。「伸びる、増える」という意味。

厳密には「糸が引く」という意味はないですが(少なくとも僕の使っている辞書には掲載されていませんでした)、韓国の検索サイトで「끈적끈적하게  낫토」で検索すると(낫토は「納豆」)、끈적끈적하게と늘어나다がセットでずらずらとたくさん出てきたので、たぶん日本語の「糸を引く」という感覚で使われているのではないかと思い、あえてそういう訳にしてみました。

늘어나다でイメージ検索すると、チーズが伸びる画像なども出てくるので、納豆の糸が引く、チーズが伸びる、そういうイメージで記憶しておくと良いと思います。

늘어나다(ヌロナダ)の活用です。

늘어납니다 ヌロナムニダ 伸びます(丁寧形)

늘어나요 ヌロナヨ 伸びます(打ち解け丁寧形)

늘어났습니다 ヌロナッスムニダ 伸びました(丁寧形)

늘어났어요 ヌロナッソヨ 伸びました(打ち解け丁寧形)

늘어나서 ヌロナソ 伸びて、伸びるので(原因・理由)

늘어나고 ヌロナゴ 伸びて(並列)

늘어나지만 ヌロナジマン 伸びるけれど

늘어나면 ヌロナミョン 伸びれば 

  最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ 

・낫토(ナット) 納豆

 

・치즈(チジュ) チーズ

 

・풀(プル) 糊(のり) 

「固まってプルプルになった糊」みたいに覚えてください。

 

・썩다(ソクタ) 腐る 

 

今日は「ねばねば」の韓国語でした。

お疲れ様です!

 

 

yaseteru.hatenablog.com

 

yaseteru.hatenablog.com

 

yaseteru.hatenablog.com