「日焼け止めクリームを塗ったのに日焼けしました」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「塗る」を韓国語でどう言う?

「塗る」を韓国語で바르다と言います。

바르다(パルダ) 塗る

日焼け止めクリーム、バター、ジャム、薬、などを「塗る」の塗るです。

바르다の活用は以下になります。

바릅니다 パルムニダ 塗ります(丁寧形)
발라요 パルラヨ 塗ります(打ち解け丁寧形)
발랐습니다 パルラッスムニダ 塗りました(丁寧形)
발랐어요 パルラッソヨ 塗りました(打ち解け丁寧形)
발라서 パルラソ 塗って、塗るので(原因・理由)
바르고 パルゴ 塗って(並列)
바르지만 パルジマン 塗るけれど
바르면 パルミョン 塗れば

「日焼け止めクリームを塗ったのに日焼けしました」を韓国語でどう言う?

「日焼け止めクリームを塗ったのに日焼けしました」を韓国語で선크림을 발랐는데도 햇볕에 탔어요と言います。

선크림을 발랐는데도 햇볕에 탔어요.

ソンクリムル パルラヌンデド ヘッピョテ タッソヨ

日焼け止めクリームを塗ったのに日焼けしました。

선크림(ソンクリム)で「日焼け止めクリーム」。

선크림을 바르다で「日焼け止め(クリーム)を塗る」になります。 

는데도(ヌンデド)は、日本語の「〜(した)のに」に当たるもので、期待していたこととは反対のことが生じた時に使います。는데だけでもいいんですが、도が加わるとより強調される感じです。 

햇볕에 타다(ヘッピョテ タダ)で「日に焼ける(日焼けする)」です。햇볕(ヘッピョッ)は「日差し、日光」のこと。

타다の活用は以下になります。

탑니다 タムニダ 焼けます(丁寧形)
타요 タヨ 焼けます(打ち解け丁寧形)
탔습니다 タッスムニダ 焼けました(丁寧形)
탔어요 タッソヨ 焼けました(打ち解け丁寧形)
타서 タソ 焼けて、焼けるので(原因・理由)
타고 タゴ 焼けて(並列)
타지만 タジマン 焼けるけれど
타면 タミョン 焼ければ

「日焼け止めクリームを塗りましたか?」を韓国語でどう言う?

「日焼け止めクリームを塗りましたか?」を韓国語で선크림을 발랐어요?と言います。

선크림을 발랐어요?

ソクリムル パルラッソヨ

日焼け止めクリームを塗りましたか?

 「塗りました」の文に「?」を付ければ、疑問文になります。口頭の場合は、語尾を上げ調子で尋ねればいいですね。

「パンにバターを塗って食べます」を韓国語でどう言う?

 「パンにバターを塗って食べます」を韓国語で빵에 버터를 발라서 먹어요と言います。

빵에 버터를 발라서 먹어요.

パンエ ボトルル パルラソ モゴヨ

パンにバターを塗って食べます。

빵에 버터를 바르다(パンエ ボトルル パルダ)で「パンにバターを塗る」。

発音から明らかだと思いますが、빵(パン)で「パン」、버터(ボト)で「バター」です。 ボトボトにバター塗る・・・みたいな(失笑)。

「日焼け止めクリームを塗った方がいいですよ」を韓国語でどう言う?

「日焼け止めクリームを塗った方がいいですよ」を韓国語で선크림을 바르는게 좋아요と言います。

선크림을 바르는게 좋아요.

ソンクリムル パルヌンゲ チョアヨ

日焼け止めクリームを塗った方がいいですよ。

는게 좋다(ヌンゲ チョッタ)で、「〜した方いい」という風に、アドバイスをすることができます。

 最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・약을 바르다

    ヤグル パルダ 

    薬を塗る

약(ヤク)で「薬」。

 

・립스틱을 바르다

    リプスティグル パルダ 

    口紅を塗る

립스틱(リプスティク)で「口紅」。

 

・로션을 바르다

 ロショヌル パルダ 

 ローションを塗る

로션(ロション)で「ローション」。

 

・매니큐어를 바르다

 メニキュオルル パルダ 

 マニキュアを塗る

 매니큐어(メニキュオ)で「マニキュア」。

 

・파운데이션을 바르다

 パウンデイションヌル パルダ

 ファンデーションを塗る

파운데이션(パウンデイション)で「ファンデーション」。

 

 今日は「塗る」の韓国語でした。

お疲れ様です!

 

 

yaseteru.hatenablog.com

  

yaseteru.hatenablog.com