「食欲がない」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「食欲がない」を韓国語でどう言う?

「食欲がない」を韓国語で입맛이 없다と言います。

입맛이 없다

イムマシ オプタ

食欲がない

 発音に注意で、ㅂの後にㅁが来ると、ㅂはㅁに変化します。なので、発音は「イプマシ」ではなく、「イムマシ」となります。理屈というより、自分で発音してみるとほとんど自然にそうなっちゃいます。

イムマッ(今)、食欲ないの。

입맛(イムマッ)には「食欲、口当たり」という意味があります。それが없다(オプタ)、つまり「ない」ということですね。

이(イ)は日本語の「〜が」に当たるもの。입맛がパッチムで終わっているので이ですが、そうでない場合は、가になりました。

없다の活用は以下になります。

없습니다 オプスムニダ ないです(丁寧形)
없어요 オプッソヨ ないです(打ち解け丁寧形)
없었습니다 オプソッスムニダ なかったです(丁寧形)
없었어요 オプソッソヨ なかったです(打ち解け丁寧形)
없어서 オプソソ なくて、ないので(原因・理由)
없고 オプコ なくて(並列)
없지만 オプチマン ないけれど
없으면 オプスミョン なければ

「最近、食欲がないです・・・」を韓国語でどう言う?

「最近、食欲がないです・・・」を韓国語で요즘 입맛이 없어요...と言います。

요즘 입맛이 없어요...

ヨジュム イムマシ オプッソヨ

最近、食欲がないです。

요즘(ヨジュム)で「最近、この頃」。

「最近暑いせいか、食欲がないです」を韓国語でどう言う?

「最近暑いせいか、食欲がないです」を韓国語で요즘 더워서 그런지 입맛이 없어요と言います。

요즘 더워서 그런지 입맛이 없어요.

ヨジュム トウォソ クロンジ イムマシ オプッソヨ

最近暑いせいか、食欲がないです。 

더워서 그런지(トウォソ クロンジ)で「暑いせいか」となります。 

「서 그런지」で「〜だからか、〜だからなのか」という意味になります。これが難なく使えれば、卵を片手で割るようなカッコ良さがあります。上級者ですね!

덥다(トプタ)で「暑い」でした。

덥다の活用は以下。

덥습니다 トプスムニダ 暑いです(丁寧形)
더워요 トウォヨ 暑いです(打ち解け丁寧形)
더웠습니다 トウォッスムニダ 暑かったです(丁寧形)
더웠어요 トウォッソヨ 暑かったです(打ち解け丁寧形)
더워서 トウォソ 暑くて、暑いので(原因・理由)
덥고 トプコ 暑くて(並列)
덥지만 トプチマン 暑いけれど
더우면 トウミョン 暑ければ 

「暑すぎて食欲が失せます」を韓国語でどう言う?

 「暑すぎて食欲が失せます」を韓国語で너무 더워서 입맛이 없어져요と言います。

너무 더워서 입맛이 없어져요.

ノム トウォソ イムマシ オプソジョヨ

暑すぎて食欲が失せます。

너무(ノム)は口語でよく使われる「とても、すごく」。また、この意味以外にも「〜すぎる」というように、限度が越えていることを示す際にも使えます。

입맛이 없어지다(イムマシ オプソジダ)で「食欲がなくなる、失せる」という意味になります。

없어지다の活用は以下。

없어집니다 オプソジムニダ なくなります(丁寧形)
없어져요 オプソジョヨ なくなります(打ち解け丁寧形)
없어졌습니다 オプソジョッスムニダ なくなりました(丁寧形)
없어졌어요 オプソジョッソヨ なくなりました(打ち解け丁寧形)
없어져서 オプソジョソ なくなって、なくなるので(原因・理由)
없어지고 オプソジゴ なくなって(並列)
없어지지만 オプソジジマン なくなるけれど
없어지면 オプソジミョン なくなれば  

「食欲が出てきました」を韓国語でどう言う?

「食欲が出てきました」を韓国語で입맛이 돌았어요と言います。 

입맛이 돌았어요.

イムマシ トラッソヨ

食欲が出てきました。

입맛이 돌다(イムマシ トルダ)で「食欲が出る」。

돌다で「回る」という意味です。

돌다の活用です。ここでは「食欲」に合わせて、あえて「出る」で訳しました。

돕니다 トムニダ 出ます(丁寧形)
돌아요 トラヨ 出ます(打ち解け丁寧形)
돌았습니다 トラッスムニダ 出ました(丁寧形)
돌았어요 トラッソヨ 出ました(打ち解け丁寧形)
돌아서 トラソ 出て、出るので(原因・理由)
돌고 トルゴ 出て(並列)
돌지만 トルジマン 出るけれど
돌면 トルミョン 出ると 

 最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・입맛 돋구는 음식

 イムマッ トッグヌン ウムシク

 食欲をそそる食べ物

 

・입맛이 왕성하다

    イムマシ ファンソンハダ

    食欲が旺盛だ

 

・거식증(コシクチュン) 拒食症

 

今日は「食欲」に関する韓国語でした。

お疲れ様です!

 

 

yaseteru.hatenablog.com

 

yaseteru.hatenablog.com