「塩辛い」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「塩辛い」を韓国語でどう言う?

「塩辛い」を韓国語で짜다と言います。

짜다(チャダ)  塩辛い

짜다の活用は以下になります。

짭니다 チャムニダ 塩辛いです(丁寧形)

짜요 チャヨ 塩辛いです(打ち解け丁寧形)

짰습니다 チャッスムニダ 塩辛かったです(丁寧形)

짰어요 チャッソヨ 塩辛かったです(打ち解け丁寧形)

짜서 チャソ 塩辛くて、塩辛いので(原因・理由)

짜고 チャゴ 塩辛くて(並列)

짜지만 チャジマン 塩辛いけれど

짜면 チャミョン 塩辛ければ

「塩辛くて食えん!」を韓国語でどう言う?

 「塩辛くて食えん!」を韓国語で짜서 못 먹겠어!と言います。

짜서 못 먹겠어!

チャソ モン モッケッソ

塩辛くて食えん!

 「食えん!」というのは、まぁ・・、半分冗談で(笑)、「食べられないよ!」くらいだと思ってください。

「塩辛くて食べられません!」なら、

짜서 못 먹겠어요!

チャソ モン モッケッソヨ

塩辛くて食べられません!

となります。

 「食べる」という意味の먹다(モクタ)の語幹に、「〜できる」という可能を表す겠어요が付いています。でも、それを「できない」という意味を持つ못(モッ)で打ち消しているので、「食べられません」となります。 

 また、発音に注意で、「 못 먹 」の部分のようにㅅの後にㅁが来ると、ㅅはㄴに変わります。よって発音は、「モッモッケッソヨ」ではなく、「モンモッケッソヨ」となります。まぁ、理屈というよりは、実際「モッモッケッソヨ」とは発音しにくくて、「モンモッケッソヨ」となるのは身体でわかると思います。いいですか、モッモッケッソヨではなく、モンモッケッソヨとなります。モッモッケッソヨでも伝わるかもしれませんが、正確にはモンモッケッソヨとなります。

簡単すぎる韓国語「(塩)辛い!」

 普段の生活でも、あまりに塩辛いものを口にした時は、「辛い!」と一言叫ぶ場面があると思います。そんな時はこう叫びましょう。

짜! ッチャ 辛い!

 最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・소금(ソグム)  塩

 

・고혈압(コヒョラプ) 高血圧

 

・소금을  넣다(ソグムル ノッタ) 塩を入れる

 

今日は「塩辛い」韓国語でした。

お疲れ様です!

 

yaseteru.hatenablog.com

 

yaseteru.hatenablog.com

 

yaseteru.hatenablog.com