「難しい」を韓国語でどう言う?〜어렵다〜

スポンサーリンク

「難しい」を韓国語でどう言う?

「難しい」を韓国語で어렵다(オリョプタ)と言います。

어렵다(オリョプタ)  難しい

어렵다の活用は以下になります。

어렵습니다 オリョプスムニダ 難しいです(丁寧形)

어려워요 オリョウォヨ 難しいです(打ち解け丁寧形)

어려웠습니다 オリョウォッスムニダ 難しかったです(丁寧形)

어려웠어요 オリョウォッソヨ 難しかったです(打ち解け丁寧形)

어려워서 オリョウォソ 難しくて、難しいので(原因・理由)

어려우니까 オリョウニッカ 難しいので(原因・理由)

어렵고 オリョプコ 難しくて(並列)

어렵지만 オリョプチマン 難しいけれど

어려우면 オリョウミョン 難しければ

「韓国語は難しいです!」を韓国語でどう言う?

「韓国語は難しいです!」を韓国語で한국어는 어려워요と言います。

한국어는 어려워요.

ハングゴヌン オリョウォヨ

韓国語は難しいです。

한국어(ハングゴ)で「韓国語」。는(ヌン)は、日本語の「〜は」に当たるもの。例文では한국어が母音で終わっているので는ですが、そうでない場合は은でした。

어려워요は、어렵다の現在時制の打ち解け丁寧形になります。

「韓国語の聞き取りが難し過ぎます!」を韓国語でどう言う?

「韓国語の聞き取りが難し過ぎます!」を韓国語で한국어듣기가 너무 어려워요と言います。

한국어듣기가 너무 어려워요.

ハングゴトゥッキガ ノム オリョウォヨ

韓国語の聞き取りが難し過ぎます。

한국어は上で書いたように「韓国語」のことで、듣기(トゥッキ)は「聞き取り」です。

 가(ガ)は日本語の「〜が」に相当。前の語がパッチムで終わっていれば이になりますが、今回は듣기が母音で終わっているので가。

너무は「とても、すごく」という意味で、口語でよく使われるややくだけた表現です。また、例文のように「〜過ぎる」という風に、度が過ぎていることを示す時にも使えます。 

「英語より難しいです」を韓国語でどう言う?

 「英語より難しいです」を韓国語で영어보다 어려워요と言います。

영어보다 어려워요.

ヨンオボダ オリョウォヨ

英語より難しいです。

영어(ヨンオ)で「英語」。

보다(ボダ)というのは「〜より」という意味です。

「日本語は難しいですか?」を韓国語でどう言う?

 「日本語は難しいですか?」を韓国語で일본어는 어려워요?と言います。

일본어는 어려워요?

イルボノヌン オリョウォヨ

日本語は難しいですか?

어려워요も、「?」が付き、口語でもこの部分を上げ調子で述べれば、疑問文になります。

일본어(イルボノ)で「日本語」。

 

 
スポンサーリンク

 

「こんなに難しいとは思いませんでした」を韓国語でどう言う?

「こんなに難しいとは思いませんでした」を韓国語で이렇게 어려울 줄 몰랐어요と言います。 

 이렇게 어려울 줄 몰랐어요.

イロッケ オリョウル チュル モルラッソヨ

こんなに難しいとは思いませんでした。

 이렇게(イロッケ)で「こんなに、このように」。

ㄹ 줄 몰랐다(ル チュル モルラッタ)で、「〜とは思わなかった」となります。自分の予想に反していた、というニュアンスですね。

「少し難しいですね・・・」を韓国語でどう言う? 

「少し難しいですね・・・」を韓国語で좀 어렵군요...と言います。 

좀 어렵군요... 

チョム オリョプグニョ

少し難しいですね・・・ 

좀(チョム)で「少し、ちょっと」の意。

군요は語幹に付いて、「〜ですね」となります。

「〜ですね」と言えば네요もありましたが、네요の方は自分の感想を述べると同時に相手に何らかの反応を期待するニュアンスがあるのに対し、군요は特に相手に反応を期待するわけでもなく、ただ一人でつぶやいている感じです。

「韓国語で話すのが難しいです」を韓国語でどう言う?

「韓国語で話すのが難しいです」を韓国語で한국어로 말하기가 어려워요と言います。

한국어로 말하기가 어려워요.

ハングゴロ マラギガ オリョウォヨ

韓国語で話すのが難しいです。(韓国語のスピーキングが難しいです)

로(ロ)で「〜で」という風に手段を表します。

말하기(マラギ)で「話すこと、スピーキンング」。

「話す、言う」という意味の動詞で말하다(マラダ)がありますが、これに動詞を名詞化する作用のある기が付いたものですね。

 最後に関連表現を載せておきます。

関連表現

・포기할게요.

 ポギハルッケヨ

 あきらめます。

韓国語の文法を初歩の初歩から独学できる読み上げCD付きおすすめ本 

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

 

知識ゼロから、簡単な日常会話を行うのに必要十分なレベルまでの文法を一冊で身に付けられるすぐれもの。

射程範囲はそれなりに広いのに、分量が適度なので挫折しにくく、本格的に韓国語の勉強を開始する際の一冊目として最適。

CDと書き込み式の練習問題も用意されており、独学者向けと言えます。

これ一冊で韓国語がペラペラ、ドラマも普通に聞き取れるようになる、というものではないですが、韓国語の基礎固をするための一冊としては、非常にバランスがとれていると思います。