「暑さに弱い/寒さに弱い」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「暑さに弱い」を韓国語でどう言う?

「暑さに弱い」を韓国語で더위를 타다と言います。

더위를 타다(トウィルル タダ) 暑さに弱い

더위(トウィ)で「暑さ」の意。

타다(タダ)は「(刺激や作用に)敏感である、まける」という意味があります。

타다の活用は以下の通り。

탑니다  タムニダ 敏感です(丁寧形)
타요 タヨ 敏感です(打ち解け丁寧形)
탔습니다 タッスムニダ 敏感でした(まけました)(丁寧形)
탔어요 タッソヨ 敏感でした(まけました)(打ち解け丁寧形)
타서 タソ 敏感で、敏感なので(原因・理由)
타고 タゴ 敏感で(並列)
타지만 タジマン 敏感だけれど
타면 タミョン 敏感なら

「私は暑さに弱いです」を韓国語でどう言う?

「私は暑さに弱いです」を韓国語で저는 더위를 타요と言います。

저는 더위를 타요.

チョヌン トウィルル タヨ

私は暑さに弱いです。

저(チョ)は「私」。는で「〜は」です。後ろにパッチムがくる場合は、는ではなく은でした。

 こんな言い方も良いです。

저는 더위를 타는 편이에요.

チョヌン トウィルル タヌン ピョニエヨ

私は暑さに弱い方です。

 「動詞の語幹+는 편이에요」 で「〜する方です」となります。

「寒さに弱い」を韓国語でどう言う?

「寒さに弱い」を韓国語で추위를 타다と言います。

추위를 타다(チュイルル タダ)  寒さに弱い

추위(チュイ)で「寒さ」。 

타다の活用は上に書きました。

「私は寒さに弱いです」を韓国語でどう言う?

 「私は寒さに弱いです」を韓国語で저는 추위를 타요と言います。

저는 추위를 타요.

チョヌン チュイルル タヨ

私は寒さに弱いです。

 また、暑さの場合と同様に、

저는 추위를 타는 편이에요.

チョヌン チュイルル タヌン ピョニエヨ

私は寒さに弱い方です。

 とすることができます。

 最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ 

・더위를 타는 사람(トウィルル タヌン サラム) 暑がり

 타는は타다が連体形(名詞につながる形)になったものですね。直訳すると、「暑さに敏感な人」。

 

・추위를 타는 사람(チュイルル タヌン サラム) 寒がり

 

더위를 먹다(トウィルル モクタ) 夏バテする(直訳すると「暑さを食べる」)

→더위를 먹었어요. 

 トウィルル モゴッソヨ

 夏バテしました。

 

・더워요.
 トウォヨ
 暑いです。
→덥다(トプタ)で「暑い」。

・추워요.
 チュウォヨ
 寒いです。

→춥다(チュプタ)で「寒い」。 

今日は「暑さ寒さに弱い」の韓国語でした。

お疲れ様〜