「熱い」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「熱い」を韓国語でどう言う?

「熱い」を韓国語で、뜨겁다(トゥゴプタ)と言います。

뜨겁다(トゥゴプタ)  熱い

これは、原形(辞書形)です。

뜨겁다の活用は、以下の通り。

뜨겁습니다 トゥゴプスムニダ 熱いです(丁寧形)

뜨거워요 トゥゴウォヨ 熱いです(打ち解け丁寧形)

뜨거웠습니다 トゥゴウォッスムニダ 熱かったです(丁寧形)

뜨거웠어요 トゥゴウォッソヨ 熱かったです(打ち解け丁寧形)

뜨거워서 トゥゴウォソ 熱くて、熱いので(原因・理由)

뜨겁고 トゥゴプコ 熱くて(並列)

뜨겁지만 トゥゴプチマン 熱いけれど

뜨거우면 トゥゴウミョン 熱ければ

「熱い!」を韓国語でどう言う? 

「熱い!」を韓国語で뜨거워!と言います。

뜨거워! 

トゥゴウォ

熱い!

 はじめに書いたのは「熱い」の原形ですが、こちらは、火にかけた土鍋におでこを当ててしまった時などに使う、「熱い!」です。かなり略式の言い方です。

「とても熱いです/熱過ぎます」を韓国語でどう言う?

「とても熱いです/熱過ぎます」を韓国語で너무 뜨거워요と言います。 

너무 뜨거워요.

ノム トゥゴウォヨ

とても熱いです/熱過ぎます

너무はかなり口語的な表現で、「とても」という意味で使ったり、「〜過ぎる」という風に、限度を超えていることを表す際に使います。 

「熱いものが食べたいです」を韓国語でどう言う?

뜨거운 것을 먹고 싶어요.

トゥゴウン ゴスル モッコ シッポヨ

熱いものが食べたいです。

「뜨거운 것」で「熱いもの」。뜨거운は、뜨겁다が連体形(名詞につながる)になったものですね。 

 먹고 싶어요は、「食べる」という意味の먹다の語幹に、「〜したいです」という意味の고 싶어요がくっ付いたもの。

ちなみに、「温かいもの」なら、따뜻한 것(タトゥタン ゴッ)。

따뜻하다(タトゥタダ)で「温かい、暖かい」でした。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・뜨거운 국

 トゥゴウン クク

 熱いスープ

 

・뜨거운 물

   トゥゴウン ムル 

 お湯

→直訳すると、「熱い水」。お湯はこのように表現します。また、더운물(トウンムル)とも言います。

 

・데다(テダ) やけどする

→손을 데었어요!(ソヌル テオッソヨ)で「手をやけどしました!」。

今日は「熱い」に関する韓国語でした。

お疲れ様です!