根性による3ヶ国語学習者の日記

"Every passing minute is another chance to turn it all around" ー "Vanilla Sky" 

中国人のチャット友達を作るにはウェイボーが最高!

スポンサーリンク

中国人のチャット友達を作るのは簡単

中国語を勉強していて、せっかくだから中国人のお友達がほしいな、と感じている人は多いと思います。

日本にいる中国人と知り合うには、中国人留学生の多い大学に在籍でもしていないと難しいかもしれないですが、ネット上のチャット友達なら簡単に作ることができます。

中国のSNS、ウェイボーで中国人に絡んでもらうまでの手順

方法は簡単で、中国に多少なりとも関心を払っていれば耳にしたことがあると思いますが、ウェイボー(微博)という中国版ツイッターを使います。手順を箇条書きすると次のようになります。

1. パソコンからでもスマートフォンからでもいいので、「微博」でアプリを検索して、まずアカウントを作る。

 

2. ツイッターなどと同じ要領で、中国語で定期的に記事というか、短文を投稿する。できれば写真付きで。

 

3. 自分の投稿を読んでくれた中国人からメッセージが来るので、それに返信をしてあげる。

 これだけです。

中国語がある程度できて、ブログやツイッターのようなSNSを使い慣れている方であれば簡単です。もしわからないことがあれば、ネットで調べればすぐに解決できますよ。

気の合いそうな中国人からメッセージをもらうためのコツ

細かいアドバイスを添えておくと、当たり前ですが、できるだけ友達になりたいと思うような、ある程度内容のある文を投稿しましょう。

また、アニメ関連の投稿をすれば、同じくアニメに関心のある中国人からメッセージが来やすくなりますし、グルメ関連であれば、同じくグルメな中国人からメッセージが来やすいです。

そして多くの場合、「We chat(微信)」(中国版LINE)のID持ってる?とかQQ(中国版フェイスブック)使ってる?みたいな質問が来る、つまり、お友達になろう、という要望が来るので、それに応えるためにも、微信やQQのアカウントも作成しておくと良いです。もちろん微博上のみでの付き合いでもいいですけどね。それだけでも十分楽しい。

ほんとに簡単に中国人の友達ができる

人口が多いから?(中国の人口約13億人、日本の人口約1億2000万人)かどうかわかりませんが、ある程度内容のある投稿をすれば(写真付き)、すぐに中国人からメッセージがいただけます。日本語でツイッターをする場合より、ずっと絡まれやすいような気がします。もしかすると、ウェイボーをやっている日本人がそれほど多くない、つまり自分が中国人にとって外国人だからかもしれませんが、すぐにメッセージが来ます。

実際、僕はまだ45回くらいしか投稿していませんが、6、7人からメッセージが頂けました。その後、微信なんかで写真を交換したり、中国語を教えてもらったり、楽しく交流させてもらっています。ほんとに楽しい。

中国語を勉強されているみなさんは、どうか参考にしてみてくださいね。やっぱり中国語を勉強するからには、どんどん中国人のお友達を作って楽しまなくっちゃ。