「日本の生活に慣れましたか?」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「日本の生活に慣れましたか?」を韓国語でどう言う?

「日本の生活に慣れましたか?」を韓国語で일본 생활에 익숙해졌어요と言います。

일본 생활에 익숙해졌어요? イルボン センファレ イクスッケジョッソヨ

日本の生活は慣れましたか?

생활(センファル)で「生活」。

익숙해졌어요の元にあるのは、익숙해지다。「慣れる」という意味です。

익숙해지다の活用は以下。

익숙해집니다 イクスッケジムニダ 慣れます(丁寧形)

익숙해져요 イクスッケジョヨ 慣れます(打ち解け丁寧形)

익숙해졌습니다 イクスッケジョッスムニダ 慣れました(丁寧形)

익숙해졌어요 イクスッケジョッソヨ 慣れました(打ち解け丁寧形)

익숙해져서 イクスッケジョソ 慣れるので(原因・理由)

익숙해지고 イクスッケジゴ 慣れて(並列)

익숙해지만 イクスッケジマン 慣れるけれど

익숙해지면 イクスッケジミョン 慣れれば

「一人暮らしに慣れています」を韓国語でどう言う? 

「一人暮らしに慣れています」を韓国語で、자취에 익숙해요と言います。 

자취에 익숙해요. チャチエ イクスッケヨ

一人暮らしに慣れています。

 「一人暮らし」は韓国語で자취(チャチュイ)。漢字で書くと「自炊」です。

익숙해요の元にあるのは、익숙하다(イクスッカダ)。「慣れている」という意味です。 

익숙하다の活用は以下。

익숙합니다 イクスッカムニダ 慣れています(丁寧形)

익숙해요 イクスッケヨ 慣れています(打ち解け丁寧形)

익숙했습니다 イクスケッスムニダ 慣れていました(丁寧形)

익숙했어요 イクスケッソヨ 慣れていました(打ち解け丁寧形)

익숙해서 イクスケソ 慣れて、慣ているので(原因・理由)

익숙하고 イクスッカゴ 慣れて(並列)

익숙하지만 イクスッカジマン 慣れているけれど

익숙하면 イクスッカミョン 慣れていれば

 最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・익숙한 솜씨로(イクスッカン ソムシロ)・・・慣れた手つきで

솜씨(ソムシ)は「腕前、手つき」という意。 

 

 ・외국 생활(ウェーグク センファル)・・・外国の生活

 

 ・아직 익숙하지않아요. アジク イクスッカジアナヨ

  まだ慣れていません。

今日は「慣れ不慣れ」の韓国語でした。

お疲れ様です。