「貯金しなくちゃ!」を韓国語でどう言う?〜저금하다〜

スポンサーリンク

「貯金しなくちゃ!」を韓国語でどう言う?

「貯金しなくちゃ!」を韓国語で저금해야지と言います。

저금해야지! チョグメヤジ

貯金しなくちゃ!

 「貯金をする」を韓国語で저금하다(チョグマダ)と言います。以下は저금하다の活用です。

저금합니다 チョグマムニダ 貯金します(丁寧形)
저금해요 チョグメヨ 貯金します(打ち解け丁寧形)
저금했습니다 チョグメッスムニダ 貯金しました(丁寧形)
저금했어요 チョグメッソヨ 貯金しました(打ち解け丁寧形)
저금해서 チョグメソ 貯金して、貯金するので(原因・理由)
저금하고 チョグマゴ 貯金して(並列)
저금하지만 チョグマジマン 貯金するけれど
저금하면 チョグマミョン 貯金すれば

하다(〜する)形を해야지にすると、「〜しなくちゃ、〜しないと」という表現になります。これは覚えておくと便利です。

공부해야지! コンブヘヤジ 勉強しなくちゃ!

 「今はお金がないので、貯金をします」を韓国語でどう言う?

「今はお金がないので、貯金をします」を韓国語で지금은 돈이 없으니까 저금할께요と言います。

지금은 돈이 없으니까 저금할께요.

チグムン トニ オプスニッカ チョグマルッケヨ

今はお金がないので、貯金をします。

지금(チグム)で「今」。 

돈(トン)は「お金」ですね。

없으니까は「ない」という意味の없다と「〜なので」という理由を表す(으)니까が組み合わさったものです。 

없으니까=없다+으 니까 

 そして最後の저금할께요は、「貯金をする」の저금하다に、「〜します、〜しますよ」という風に話し手の意思を表す「~ ㄹ/을 게요」が組み合わさったものです。

「貯金するぜ!」と自分の意思を表現しているんですね。

 「韓国に留学するために、お金を貯めます」を韓国語でどう言う?

한국으로 유학하기 위해 돈을 모을께요.

ハンググロ ユハッカギ ウィへ トヌル モウルッケヨ

韓国に留学するために、お金を貯めます。

로/으로で「〜へ、〜で」。

유학하다(ユハッカダ)で「留学する」。

「動詞+기 위해(서)」で、 「~するために」という意味でした。

돈을 모으다(トヌル モウダ)で「お金を貯める」となります。

모으다は「集める」の意。

모을께요は、上の例と同じように、모으다に「〜します、〜しますよ」という風に話し手の意思を表す「~ ㄹ/을 게요」が組み合わさったものですね。

모으다の活用!

모읍니다 モウムニダ 貯金します(丁寧形)
모아요 モアヨ 貯金します(打ち解け丁寧形)
모았습니다 モアッスムニダ 貯金しました(丁寧形)
모았어요 モアッソヨ 貯金しました(打ち解け丁寧形)
모아서 モアソ 貯金して、貯金するので(原因・理由)
모으고 モウゴ 貯金して(並列)
모으지만 モウジマン 貯金するけれど
모으면 モウミョン 貯金すれば

  最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・지출이 많아요. チチュリ マナヨ 

 出費が多いです。

 지출は「支出、出費」の意。

・돈을 찾다(トヌル チャッタ)・・・お金をおろす

찾다は「探す」という意味ですが、お金をおろすの「おろす」にもこの語を使います。

今日は「貯金」に関する韓国語でした。

お疲れ様です。 

 

貯金は、心構えと技術。

年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編

年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編