「背が高い人が好きです」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「背が高い人が好きです」を韓国語でどう言う?

「背が高い人が好きです」を韓国語で、키가 큰 사람을 좋아해요と言います。

키가 큰 사람을 좋아해요. キガ クン サラムル チョアヘヨ

背が高い人が好きです。

 「背が高い」は韓国語で、키가 크다(キガ クダ)。키は「背、身長」で、크다は「大きい、高い」の意。

사람(サラム)は「人」ですね。

ポイントは、「〜好きです」という日本語につられて사람としてしまいそうですが、韓国語では(〜を)であるという点。注意です!

「私より背が高いです」を韓国語でどう言う?

「私より背が高いです」を韓国語で저보다 키가 커요と言います。

저보다 키가 커요. チョボダ キガ コヨ

私より背が高いです。

보다(ボダ)は「〜より」という意味でした。커요は、크다の現在時制のうちとけ丁寧形ですね。

以下に主な変化形を挙げておきます。

큽니다 クムニダ 大きいです(丁寧形)
커요 コヨ 大きいです(うちとけ丁寧形)
컸습니다 コッスムニダ 大きかったです(丁寧形)
컸어요 コッソヨ 大きかったです(うちとけ丁寧形)
커서 コソ 大きくて、大きいので(原因・理由)
크고 クゴ 大きくて(並列)
크지만 クジマン 大きいけれど
크면 クミョン 大きければ

 ちなみに、「私より背が高い人」としたければ、저보다 키가 큰 사람でOK。

 「背が高いですね!」を韓国語でどう言う? 

 「背が高いですね!」を韓国語で키가 크네요! と言います。

키가 크네요! キガ クネヨ

背が高いですね!

 日本語の「〜ですね」に当たるのは、네요でした。

用言の語幹+네요 / or 名詞+이네요 〜ですね

 それでは最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・키가 자라다(キガ チャラダ)・・・背が伸びる

→자라다は「育つ」の意。

 

・키가 작다(キガ チャクタ)・・・背が低い

→작다は「小さい、低い」の意。

 

・키가 크고 멋있는 사람(キガ クゴ モシンヌン サラム)

 背が高くてかっこいい人

→「かっこいい」は、멋있다(モシッタ)。

 

・키가 크고 상냥한 사람(キガ クゴ サンニャンハン サラム)

 背が高くて優しい人

→상냥하다(サンニャンハダ)で「優しい」

今日は「背が高い」の韓国語でした。

お疲れ様です!(๑˃̵ᴗ˂̵)و