「吐く」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

今日は「吐く」の韓国語です。「吐く」と言っても、食べた物を戻すのか、あるいは唾を吐くのかで、使う動詞が違ってきます。その使い分けに注意します。

「食べた物を吐きました」を韓国語でどう言う?

「食べた物を吐きました」を韓国語で、먹은 것을 토했어요と言います。

먹은 것을 토했어요.

モグン ゴスル トへッソヨ

食べた物を吐きました。

「(食べた物を)吐く」を韓国語で토하다(トハダ)と言います。活用の一部を以下に載せておきます。

토합니다 トハムニダ 吐きます(丁寧形)

토해요 トへヨ 吐きます(うちとけ丁寧形)

토했습니다 トヘッスムニダ 吐きました(丁寧形)

토했어요 トへッソヨ 吐きました(うちとけ丁寧形)

토하고 トハゴ 吐いて(並列)

토하면 トハミョン 吐けば(条件)

 「吐き気がします」を韓国語でどう言う?

 「吐き気がします」を韓国語で토할 것 같아요と言います。

토할 것 같아요.

トハル ッコ カタヨ

吐き気がします。

ᄅ 것 같다には、「~ようだ、~そうだ、〜しそうだ」という意味があります。

 「唾を吐く」を韓国語でどう言う?

「唾を吐く」を韓国語で、침을 뱉다と言います。

침을 뱉다 

チムル ペッタ

唾を吐く

침(チム)で「唾」。

嘔吐の意味の「吐く」は토하다でしたが、唾を吐く場合は뱉다(ペッタ)を使います。イメージとしては、「深いところ」にあるものを吐くのが토하다で、「浅いところ」にあるものを吐くのが뱉다になります。そのイメージは、この二つの単語が持つ「吐く」以外の意味を見ても、表れています。

토하다・・・(食べた物を)吐く、心情を述べる、吐露する

뱉다・・・(口の中の物を)吐く、やたらにしゃべる

 토하다は「深い」ので、口の中の物ではなく、もっと奥の「胃の中の物」を吐く。「心情を述べる」に関しても、心の奥にあることを吐き出すのです。

一方、뱉다は「浅い」ので、口の中にある物を吐く。そして、浅いところから出てきた内容のないことをペラペラとしゃべる(笑)

そんなイメージで覚えるとよいです。

 じゃあ、「痰(たん)を吐く」はどっちでしょうか。

가래를 뱉다 痰を吐く

가래(カレ)・・・痰

「痰」は、まだ浅いんですね。

 最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・침을 뱉는 사람이 많아요.

 チムル ペンヌン サラミ マナヨ

 唾を吐く人が多いです。

 

・뱉듯이 말하다 

 ペットゥシ マラダ 

 吐き捨てるように言う

뱉듯이・・・吐き捨てるように

 

・구토하다(クトハダ)・・・嘔吐する

구토は「嘔吐」の意。 

今日は「吐く」に関する韓国語でした。

お疲れ様です(๑˃̵ᴗ˂̵)و