「混む」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

もうすぐ行楽シーズンがやって来るので、今日は混み合うことに関する韓国語です。しっかり覚えて、どれだけ混んでいたかということを猛アピールできるようにしておきます。

「週末なので混んでいました」を韓国語でどう言う?

「週末なので混んでいました」を韓国語で주말이라서 사람이 많았어요と言います。

주말이라서 사람이 많았어요.

チュマリラソ サラミ マンナッソヨ

週末なので混んでいました。

주말(チュマル)が「週末」。

라서/이라서で「〜なので、〜だから」という風に理由、原因を表します。

많았어요の原形は、많다。

많습니다 多いです マンスムニダ(丁寧形)

많아요 多いです マナヨ(うちとけ丁寧形)

많았습니다 多かったです マンナッスムニダ(丁寧形)

많았어요 多かったです マナッソヨ(うちとけ丁寧形)

많아서 多くて(多いので)マナソ(原因・理由)

많고 多くて マンゴ(並列)

많지만 多いけれど マンチマン

많으면 多ければ マヌミョン

 

「混む」という韓国語表現はいくつかありますが、それぞれ使えるシチュエーションやニュアンスが違っていたりするので、上の例文のように、「人が多い」と言うのが無難だと思います。

もう一つ、使いそうな例文。

주말이라서 그런지 사람이 많았어요.

チュマリラソ クロンジ サラミ マンナッソヨ

週末だからか、混んでいました。

서 그런지で「~せいか、〜だからか」という意味になります。 

「道がとても混んでいました」を韓国語でどう言う? 

 「道がとても混んでいました」を韓国語で、길이 많이 막혔어요と言います。

길이 많이 막혔어요.

キリ マニ マッキョッソヨ

道がとても混んでいました。

 「道が混む」を韓国語で、길이 막히다(キリ マッキダ)と言います。막히다というのは、知っていると日常の多くの場面で使え、かなり便利な単語です。いくつか、使いそうなフレーズを並べておきます。

・하수구가 막히다 ハスグガ マッキダ 下水道が詰まる

・숨이 막히다 スミ マッキダ 息が詰まる

・코가 막히다 コガ マッキダ 鼻が詰まる

・목이 막히다 モギ マッキダ 喉が詰まる

・변기가 막히다 ピョンギガ マッキダ 便器が詰まる

 最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・세일 セイル セール

・관광객 クァングァンゲク 観光客

・정체 チョンチェ 渋滞

・줄을 서다 チュルル ソダ 列になる(줄は「列、行列」。 서다は「立つ、止まる」)

 今日は、「混む」ことに関する韓国語でした。

お疲れ様です(๑˃̵ᴗ˂̵)و