「花粉症」を英語でどう言う?

スポンサーリンク

昨晩は、「花粉症」に関する韓国語を紹介しましたが、今日は、英語編です。あまり覚える機会はないけれど、覚えてしまえばとても簡単です。

 

「花粉症なんです」を英語でどう言う?

「花粉症なんです」を英語でI have hay feverと言います。

I have hay fever. ヘイ フィーバー 花粉症なんです。

 feverは「熱、発熱」で、hayは「干し草」の意。なぜ「干し草熱」で花粉症を表すかと言うと、花粉症のような症状が大きく注目されるきっかけになったのが、干し草によるアレルギーだったからだそう。それ以来、干し草以外の植物のアレルギーについてもこの言葉が使われています。

ちなみに、「熱があります」の場合、

I have a fever. 熱があります。

と言いますが、こちらには「a」が付きます。なぜなのか、そこがちょっと気になったので調べてみたのですが、イマイチよくわかりません。こちらで、hay feverは一種の「病名」なので不可算名詞として扱うが、「a fever」というのは、「症状」なので可算名詞として扱う、という風に説明されている方がいます。真偽のほどはともかく、何か理屈があれば覚えやすいということで、僕もひとまずはこういう理解で記憶しておこうと思います。

 「目がかゆいです」を英語でどう言う?

「目がかゆいです」を英語で、My eyes itchと言います。

My eyes itch. イッチ 目がかゆいです。 

 itchは「かゆい」という意味。日本語としては形容詞ですが、このitchは自動詞です。また、itchは「かゆみ」という名詞としても使えます。

そして、 itchの形容詞が、itchy(イッチー)。これを使って、同じことを言うと、

I have itchy eyes. 目がかゆいです。

 となります。

「鼻水が止まりません」を英語どう言う?

 「鼻水が出ます」を英語で、

I have a runny nose. ラニー ノウズ 鼻水が出ます。

と言います。runnyは、「液状の、(涙や鼻水)の出る」の意。
この文章をちょいちょいといじって以下のようにすると、「鼻水が止まりません」の英文の出来上がりです。

My nose won't stop running. ウゥント ストップ ラニング

鼻水が止まりません。

won't はwill notの短縮系ですが、これで「どうしても〜しようとしない」という意味になります。例を挙げると、「このドアはどうしても開かない」ならThis door won't openとなります。

鼻水の例文を直訳すると「鼻がどうしても流れることを止めない」ですね。つまり、「鼻水が止まらない」ということです。runには「流れる」という意味があります。

 「くしゃみが止まりません」を英語でどう言う?

「くしゃみが止まりません」を英語で、I can't stop sneezingと言います。

I can't stop sneezing. スニージング くしゃみが止まりません。

 sneezingの元にあるのはsneeze(スニーズ)。sneezeには、動詞としての「くしゃみをする」という意味と、名詞としての「くしゃみ」という意味があります。

「can't stop ーing」で、「~するのを止められない、〜するのが止まらない」と表すことができます。すでにしている動作を止めることができないということ。

一方、同じようなものに「can't help ーing」がありますが、こちらは「〜せずにはいられない」という意味で、思わずその動作をしてしまうということ。

 その他、関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・I'm gonna blow my nose with tissue. テイッシュで鼻をかみます。

blow one's nose with tissue・・・テイッシュで鼻をかむ(英語はティシューと発音)

 

・ I'm wearing a mask. マスクをしています。 

 

・ I always put on a mask when I go out. 出かける時はいつもマスクをします。

put on a mask・・・マスクをつける

take off a mask・・・マスクを外す

 

・I'm feeling sluggish. スラギッシュ 体がだるいです。

sluggish・・・のろい、不振の、不活発な 

ちなみにslug(スラッグ)で「ナメクジ、怠け者」という意味。sluggishはここから来ています。

 

・I'm gonna stay home today because there's a lot of pollen in the air. 

 今日は、花粉がたくさん飛んでいるので家にいます。

 pollen(ポレン)・・・花粉

 

 ・I feel terrible today. 今日は(症状が)ひどいです。

 

・allergic rhinitis(アラジック ライナイティス)  アレルギー性鼻炎

 

今日は、花粉症に関する英語でした。

お疲れ様です(๑˃̵ᴗ˂̵)و