「インフルエンザ(風邪)が流行っています」を英語でどう言う?(症状一覧付き)〜go around〜

スポンサーリンク

僕もつい最近知った言い回しです。

インフルエンザや風邪が流行していることを、英語ではどう言うのでしょうか。日本語ではあまりにも日常的な表現ですが、外国語では意外に言えないと思います。でも覚えてしまえば簡単。

 

「インフルエンザが流行っています」を英語でどう言う?

「インフルエンザが流行っています」を英語でThere is a flu going aroundと言います。

There is a flu going around. インフルエンザが流行っています。

 直訳すれば、「流行っているインフルエンザがある」ということ。fluというのは、influenza(インフルエンザ)の略称です。発音は「フルー」という風にやや伸ばします。influenzaは、日本語でも馴染み深い表現ですね。ほとんど日本語と発音が同じで、外国人がinfluenzaって言うと「ああっ!いま日本語しゃべった!」って錯覚し、ちょっと驚きます。

 そしてポイントは、go around。

go aroundには、「(伝染病などが)流行する、蔓延する」という意味があります。

これは覚えておくと便利ですね。うわさ(a rumor ルーマー)などが「広まる」場合も、このgo aroundが使えます。

では、「風邪」の場合。これも基本は上の例文と同じで、fluの部分をcoldに替えるだけ。

There is a cold going around. 風邪が流行っています。

ちなみに、go aroundを使って、「あの日本語」を言うことができます。外国人に日本人の思想というか、世界観を伝えるのに覚えておくと良いかもしれません。特に通訳案内士試験を受けられる方は、要チェック。

What goes around comes around. 因果応報/自業自得

異なる時間と場所において自分が行ったことは、もう一方の時間と場所における自分に影響、特に悪い影響をもたらす、ということです。要するに、夢の中の職場で「うちの社長ちょっと気に食わへんし、社長室の椅子にブーブークッション敷いといたろ・・・」みたいなことをすると、現実世界で自分が職場で屁をこいてクビになってしまう、みたいな、そんな感じの意味です。

 「インフルエンザにかかりました」/「風邪を引きました」を英語でどう言う?

「インフルエンザにかかりました」を英語で、I got the fluと言います。

I got the flu. インフルエンザにかかりました。

 ギタリストのゲイリー・ムーアの曲にstill got the fluというのがありましたね。あ、いや、違います。あれはstill got the bluesでした。

 注意点としては、fluにtheが付くことです。これが「風邪」の場合は・・・

I got a cold. 風邪を引きました。

 aになるんですね。細かな違いですが、こんな問題が出たりして (^_^)ニコニコ

次の空欄を埋めなさい。

I got ( )flu.

I got( )cold.

 最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・I have a cough. コフ 咳が出ます。

 

・I have a runny nose. ラニー ノウズ 鼻水が出ます。

runny・・・液状の、(涙や鼻水)の出る

 

・I have a headache. ヘディック 頭痛がします。

headache・・・頭痛、悩みの種

 

・I have a stomachache. ストマケイク お腹が痛いです。

stomachache・・・腹痛、胃痛

 

・I have a stuffy nose. スタッフィー ノウズ 鼻が詰まっています。

 stuffy・・・風通しの悪い、鼻が詰まった

 

・I have a scratchy throat. スクラッチースロウト 喉がイガイガします。

scratchy・・・かゆい、ちくちくする 

 

・I have a fever. フィーバー 熱があります。

 fever・・・熱狂、発熱

 

・I have the runs. 下痢です。(お腹を下しています)

the runs・・・下痢

 

・I feel sick. 吐き気がします。

※ nauseaも「吐き気」という意味ですが、日常会話では上の表現が一般的。

 

・ I threw up. スルゥーアップ 吐きました。

throw up・・・吐く

※ vomitも「吐く」という意味ですが、日常会話ではこちら。

 

・over-the-counter cold medication メディケイション 市販の風邪薬

  

 今日は、風邪とインフルエンザに関する英語でした。

お疲れ様です(๑˃̵ᴗ˂̵)و