読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanna(ワナ)とgonna(ガナ)の意味。

スポンサーリンク

以前に紹介したヤンニーン・ワイゲルさんが歌う『Blank Space』。

yaseteru.hatenablog.com

 その中で、次のようなフレーズが出てきます。

Love’s a game, wanna play?
恋は遊び 一緒にどう?

 「wanna」。

あるいは、次のようなフレーズも。

So it's gonna be forever
それでさ これが永遠に続くのか

 「gonna」。 

 wannaとgonna、どちらもハリウッド映画や洋楽によく登場し、そして実際に外国人もよく使います。知ってしまえばどうってことのないものなのですが、でも僕もその意味を知ったのは、大学生になった後のことでした。知らない人も結構いるかもしれないので、ここで紹介しようと思いました。

wannaとgonna。今日は、この二つの語の真相に迫っていきます。

 「wanna」って何?

結論から言ってしまえば、wannaというのは「want to」(〜したい)のことです。

そして結論を知ってしまえばそれで十分なので、wannaについてはこれで終わります。では次にgonna・・・、

というのは物足りないのでもう少し解説を続けます。

より詳しく言うと、wannaというのはwant toの発音がなまったものです。一度、want to、want to、want to、want to、wantto、wantto、wantto・・・と繰り返し声に出して唱えてみてください。

そうでしょう?いつの間にかwant toがwannaになったでしょう?

そういうことなんです。

wannaは、くだけた言い方なので、友人との会話やメールでよく使われます。逆にフォーマルな状況では、あまり使われないですし、また使わない方が賢明です。冒頭で引用した以下のフレーズ。

Love’s a game, wanna play?
恋は遊び 一緒にどう?

 これは意訳していますが、「wanna play?」というのはつまり「(Do you )want to play?」ということです。wannaを「do you want to」の略と覚えても良いかもしれません。よく使われるフレーズを挙げるとすれば、これですね。

Wanna go for a drink tonight? 今夜飲みに行かない? 

 これも結局、「Do you want to go for a drink tonight?」ということになります。「go for a drink」というのは「飲みに行く」という意味の決まった言い回しです。

 また、こんなのもありますね。

I don't wanna go home. 家に帰りたくないよ。 

 これもwanna=want toと知っていれば、I don't want to go homeであるとすぐにわかりますね。ぜひ会社で使ってみてください。

 では次にgonna。

gonnaって何?

結論から言ってしまえば、gonnaというのは(be)「going to」(〜する、するつもりだ)のことです。be going to≒willでしたね。

そして結論を知ってしまえばそれで十分なので、gonnaについてはこれで終わります。では次に・・・、

というのは物足りないのでもう少し解説を続けます。

 gonnaもwannaと同じように、「 going to」という元のかたちがあって、それがなまってできたものです。なので、gonnaが出てきたら、「going to」に置き換えて考えてみるとすぐに意味がわかります。冒頭に引用したフレーズ。

So it's gonna be forever
それでさ これが永遠に続くのか

 これも、It's going to be foreverと考えます。すると、文脈を考えず、この文だけで考えると、「それは永遠になる」と訳すことができます。

他に例文を挙げれば、

I'm gonna go home. 家に帰るよ。 

といったものがあります。

Weblioさんのところにも使えそうな例文が並んでいたので、最後に引用しておきますね。

「gonna」を含む例文一覧

 

Gonna poo
うんこをする - Weblio Email例文集

That's not gonna happen
それはない - Weblio Email例文集

What are you gonna do?
どうするの - Weblio Email例文集

 

今日は、wannaとgonnaについて勉強しました。いかがでしたでしょうか。外国人の友達がいる方はぜひ使ってみてくださいね。英語のできる日本人の恋人同士でも例えば、

お前のことなんかもう知らんgonna!!!!BE WITH YOU♥

 みたいな上島竜兵的なツンデレもできます。

(→I'm gonna be with you. 君と一緒にいるよ。)

 

それでは、今日はこのへんで。