根性による3ヶ国語学習者の日記

"Every passing minute is another chance to turn it all around" ー "Vanilla Sky" 

「花が咲く/桜が咲いています」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

昨日は立春でしたね。

とすると今日はもう春だということになります。ちょうど昨夜は、初春夢(はつはるゆめ)とでも呼べるような鮮明な夢を見ました。

みなさんは良い夢を見れましたか?

今日は、「花が咲く」の韓国語を学びます。

「花が咲く」を韓国語でどう言う?

「花が咲く」を韓国語で꽃이 피다と言います。

꽃이 피다 コッチ ピダ 花が咲く

꽃は、「花」という名詞です。피다は、花などが「咲く、開く」という意味。また、カビが生えるの「生える」もこの피다が使えるようです。→곰팡이가 피다(カビが生える)

「桜が咲いています」を韓国語でどう言う?

벚꽃이 피어 있어요. ポッコチ ピオ イッソヨ 桜が咲いています。

벚꽃は「桜」。ポッコと桜が咲くとでも覚えるといいかも。

そしてここでのポイントは、피고 있어요ではなく、피어 있어요であるという点です。〜고 있어요(〜고 있다)は、動作の進行を表します。「〜しつつある」ということを表します。

しかし「桜が咲いている」というのは、「〜しつつある」というより、「咲いた後の状態が持続」していると考えるのが自然です。そういう時は、고 있어요ではなく、어 있어요(아/어 있다)になります。

勉強をしている→〜고 있다 (動作の進行、〜しつつある、〜している最中である)

ドアが開いている→어 있다(動作の完了後の持続、〜している)

「もうすぐ桜が咲き始めます」を韓国語でどう言う? 

곧 벚꽃이 피기 시작해요. コッ ポッコチ ピギ シジャッケヨ

 もうすぐ桜が咲き始めます。

「語幹+기 시작하다」で「〜し始める」。시작해요の原型が、시작하다で「始める」という意味。곧は、「もうすぐ、そろそろ」。

さて、最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

매화 メファ 梅、梅の花

꽃놀이 コンノリ 花見

꽃이 지다  コチ チダ 花が散る

今日は花に関する韓国語でした。

お疲れ様です。 

yaseteru.hatenablog.com