根性による3ヶ国語学習者の日記

"Every passing minute is another chance to turn it all around" ー "Vanilla Sky"   +ロシア語はじめちゃった💕

「春みたいです!」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

あまりにも春が待ち遠しくて、ついこんな記事を思い付いてしまいました。

 今日は、タイトルにもあるように「春みたいです!」という表現について勉強します。 

 

「春みたいです!」を韓国語で言うと?

「春みたいです」を韓国語では、봄 같아요と言います。

봄 같아요! ポム カタヨ 春みたいです!

めっちゃ簡単ですね。봄が、「春」。같아요で、「〜みたいです」という意味。原型は、같다。

この例文の場合は、「春」が名詞なので、後ろにそのままカタヨを付ければいいだけですが、名詞以外のもの、例えば좋아하다が来る場合、「는 것 같아요」のかたちにする必要があります。

参考: 봄을 좋아하는 것 같아요 春が好きなようです

 では、「春みたいです!」とくれば・・・

「今日はとても暖かいです」を韓国語で?

오늘은 너무 따뜻해요

オヌルゥン ノム タトゥッテヨ 

今日はとても暖かいです

따뜻해요の原型が、따뜻하다で「暖かい」の意。発音に注意で、タトゥッタダと発音します。

「暖かかったです」という過去形なら、 따뜻했어요(タトゥッテッソヨ)となります。

 それでは最後に、関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

포근하다 ポグナダ ポカポカしている、穏やかだ

 

명랑하다 ミョンランハダ 陽気だ、朗らかだ

 

꽃이 피다 コッチ ピダ 花が咲く 

 

봄을 좋아해요. ポムル チョアヘヨ 春が好きです。

좋아하다(チョアハダ)・・・好き 

 

 今日は、陽気な天気に関する韓国語を学びました。

 お疲れ様です。